ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

入社時には、お上品に出来ていても慣れるに従い、おっさん化する従業員に思うこと

f:id:robakuma:20170615224006p:plain

月日が経つと、そこの従業員にとけこむ。

食品スーパーのおやじです。あなたはこんな経験ないですか?新しく入った職場。そこの人たちが、なんだか思っていたよりも品がない。がさつに見えるということ。

なのに、月日が経つにつれ、自分も違和感なくそこにとけこんじゃって知らず知らずのうちにがさつになるってこと。

早速ですが、最近あった出来事を4コマ漫画でご紹介しますね。

4コマ漫画(最初はそんなんじゃなかったのにね)

 

f:id:robakuma:20170609225255p:plain

 

f:id:robakuma:20170609225310p:plain

 

f:id:robakuma:20170609225330p:plain

 

f:id:robakuma:20170609225346p:plain

 

「おっちゃん化」という言葉の響きに思わず笑った私

女子大生の森ちゃん(仮名)はね、うちが初めてのアルバイトなんです。最初入ってきたときは、すごく大人しくってね、お上品で、控えめな、純和風な女の子っぽかったんですよ。

でも、1年、2年、3年とたつにつれて、しぐさがどことなく、おじさんぽくなってきたんですね。

そこをパートさんは、「うわっ、森ちゃん、ついにおっちゃん化したんだ~~」って言ったの。その言葉の響きに思わず笑っちゃったよ。

ゲップゲップのおっちゃん化でなくて良かった。 

まぁ、それだけ気を許しているってことでね。それに、おっちゃん化っていっても、まだまだかわいらしい女子大生の、ほんの少しのおっさん化ですよ。

ゴリゴリのおっさん化ではないんですよね。ちなみに私は以前に工事現場の職人をしていた時があったんですが、そこの会社の職人がなんとも「THE職人」って感じで立ち振る舞い方が、まさにがさつなおじさんって言う感じだったんですよ。

とりあえず仕事が出来たらそれでいいって言う感じでね。話し方も若干乱暴でね。一緒にご飯食べても「げっぷ」「げっぷ」と平気でやるんですよ。

それで、これは嫌だと思ったことが、電車の中でビールを飲むんですよ。もう20年以上前の話ですよ。今はそういう人見かけないですけどね。

それにつき合わされて、もう恥ずかしくて仕方なかったんだけど、いつの間にか自分も気にしなくなるんですよ。

まだ可愛いうちに気付いて良かった思います。

人前で、ゲップゲップが当たり前になった私。これはそこの会社を辞めた後、次の職場で気づいたことなんですよ。

「あっ、私はいつのまにか、ガサツな感じになっている」と。それに比べるとね、女子大生の彼女のちょっとしたおじさんちっくな振舞いは、まだまだ可愛いものです。

つまり、可愛いうちに気付いてよかったねって私は思うんですよ。