ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

キラキラ起業女子になるために100万円投資する女性に思うこと

こんにちは。

 

ブログの更新をしない日は、他人のブログを読んでいます。

 

とくにお気に入りは、はてなブックマーク人気エントリーにある記事を読み漁ることです。

 

そんな中、気になる記事を見つけました。

 

精神科医の先生で、以前からとても興味深いことを書かれていると気になっていたのですが、今回もとても興味深い内容でした。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 

シロクマ先生によると

 

三者からみれば、中年は全員「何者かになっている」と言うことです。

記事を最初から最後まで読むと、なるほど、言われてみればそうだなと思わせられます。

 

また、先生は、何者かになれなかったと嘆く気持ちも分かと書いています。

 

僕は今、40代半ばなのでほぼ同じ年代ですが、思うのは、「今の自分ではない何者かいなりたい」という気持ちは誰の心にもあるのかな?と思います。

 

でも、その何者かになりたいという何かが明確でないから、具体的に動いていません。

 

今の会社員をずっと続けています。

 

しかし、この何者かになりたいという、誰の心にもありそうな心理と言うものは

 

明確でなければ、人生の貴重な時間とお金を吸い取られておしまいではないかと思うことがあります。

 

それは、キラキラ起業女子といって、ただなんとなく起業してしまう

 

ママ社長のことです。

 

はてなブログではあまり見かけないのですが、僕のもう一つのブログ、アメブロ界隈ではよく見かけるのです。

 

では起業女子とは何か?

とても分かりやすい映像があります。

日本テレビの情報番組スッキリで放送された内容です。

 


【日本テレビスッキリ‼︎放送】キラキラ起業女子の実態とは? 2017/08/24

 

これによると

月に一万円稼いでいるのは上位20%
生活が出来るほど稼いでいるのは上位5%
年商一億は数十人。

 

だそうです。ふ~~~ん、ですね。

 

大抵の場合「自分はこの上位数十人のなかに入れる」と思い込んでやって、それで失敗するんでしょう。

 

これによると、起業女子が最初に一番苦戦をするのが集客だそうです。

 

そのため、起業女子の中で一番稼いでいるのは、

起業女子になる方法を教えている人なんです。

 

大物起業女子のセミナーは、そうなりたいと憧れる女子で満席になります。

 

この動画に出演している女性は、

アーユルブェータの講座に20万円
DNA栄養学の講座に8万円
集客コンサルティングに50万円
起業コンサルティングに27万5千円

の合計105万5000円をつぎ込んでいます。

 

僕の率直な感想を言います。

 

この女性・・・・

 

かなり、かわいい(*^▽^*)

 

カモにされているかも?

 

起業女子になれる方法を教える起業女子のいいお客さん。

 

もちろん、そうならないでもらいたいと願ってはいるけれど、あくまでも僕の個人的な感想です。

 

独立し、軌道に乗るまでは、赤字になることもあるでしょう。
普通は、数か月は貯金を切り崩しても大丈夫なように、貯金をしてから始めるでしょう。

 

それがですよ、

 

独立前の勉強に100万円。

 

しかも、世の中に需要のあるものだとは到底思えない内容です。

失敗しないための下準備としてもお粗末な内容です。

国家資格とかと違って、履歴書に書けば、有利になるものでもありません。

 

起業をする方法を教える上位陣の養分になっているだけに見えるのです。

 

ここで、シロクマ先生の教えに結びつきます。

 

社会的なステータスがあると思われているような医者でも

 

何者かになったという気分を味わえない人もいるようです。

 

旦那さんの稼ぎで平穏無事な主婦をしている

 

彼女たちも何者かになりたいのでしょう。

 

これはどんな人間にも少なからずある心理です。

 

その何者かを具体的にしないまま

ただ、何かをやってみたいという感情から

ママ社長になる人が多いのです。

 

なので、私って一体なにものなんだろう?と思ってしまうんですね。

 

具体的な商品がないから

 

「憧れの〇〇さんに会いに行ってきました」
とやたらと自分の師匠を宣伝する人がいます。

 

はてなブログではあまり見かけませんが、アメブロでの話です。

 

たまにならいいけれど、いつもそればかりの人。

僕なら絶対にしません。

「私は〇〇さんよりも下です」と宣伝しているのと同じだからです。

 

あなたから学ぶよりも、その師匠から学んだ方がいいよね?と思われるでしょう。

 

そもそも、起業女子の参入障壁はとても低いです

 

店舗を構えなくても、面接を受けるわけでもなく、試験を受けることもなく

名乗った時点で

起業女子。

コンサルタント・占い師・起業女子は名乗った時点で手に入る肩書。

何者かになりたい気持ちは痛いほど分かります。

 

僕の心にもそれはあるからです。

 

だから、ブログをやっているのかもしれません。

今の自分ではない、何かになりたいという気持ちで書いているのです。

 

でも、具体的なものではなく漠然とした気持ちなので、

具体的に動いていないだけです。

 

参入障壁の低いところは

何者かに簡単になれる気がするが、それは勘違いです。

明確に、

フラワーショップをしたい。
お料理教室をしたい。

といったものがないままに参入する人がいます。

※ アメブロに多い。

 

飛び込めばなんとかなる。

そんな、ぬるい世界ではありません。

 

参入障壁が低いから、ライバルも多いのです。

 

僕も、ブログを始める前は、どうせやるなら人気ブロガーになりたいと思っていましたが

 

ブログは誰でも始められることだから、目立つのは難しい。

 

今は心からそう思っています。

 

一見、ふわふわしているように見える上位陣は

かなりの戦略家だと思っていいでしょう。

最後にまとめると

 

キラキラ起業女子で一番稼いでいるのは・・・・

キラキラ起業女子になれる方法を教えているキラキラ起業女子です。

しかも、それは参入障壁が低く

ライバルが多い中、ほとんどが上位陣の養分となっておしまいになります。

 

何者かになりたい。その気持ちは痛いほど分かります。

 

でも、今の自分の足元を再確認する意味では、この先生がおっしゃっている

 

中年は誰でも何者かになっているという気持ちも大事なのかなって思うのです。

 

旦那さんの稼ぎで暮らしている主婦でも、家庭を守り、子供を育てて、立派な主婦に成れていると第三者である僕は思うのです。