ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

やっぱりただ働きは駄目だ。

親切にしたことが迷惑に思われることがあります。

 

朝の開店準備は、とてもバタバタします。

 

少ない人員で間に合わせないといけません。

 

その時に パートの困ったちゃんと、パートの菩薩さんが口論になりました。

 

原因は朝の開店準備を菩薩さんが善意で手伝ったことです。

 

f:id:robakuma:20170727032635p:plain

菩薩さんは、朝の勤務時間外に店にきていました。

 

そして、開店準備を手伝ったのです。

「帰ってくださいね」と注意したのですが、

 

笑顔で「好きにさせてください」と返されました。

 

開店準備が終わり困ったちゃんは、菩薩さんに怒りをぶつけました。

 

「何で手伝うのですか?そんなに私が信用できないのですか?」

困ったちゃんは、菩薩さんが手伝うのは「自分の仕事が遅いから」つまり、自分を認めてないからだと考えたようです。

後で、私は「そんなことないですよ。菩薩さんは好きでやってるだけですから」とフォローしたのですが、なかなか誤解は解けませんでした。


困ったちゃんの涙の訴えで、菩薩さんはタダ働きを控えてくれることになりました。

 

菩薩さんは、困ったちゃんの「私が信じられないのですか?」という被害妄想にショックを受けたのです。

 

つまり、親切心が相手を傷付けたのでした。

 

ameblo.jp

 

↑ ↑ ↑ ロバート・熊のもう一つのブログ(がんばれ熊さん)です。