ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

お散歩するとマジで気持ちがいいって話

最近、とっても疲れている。

 

なので、出来るだけ疲れていないと思い込むことで

ごまかしている。

 

f:id:robakuma:20180408180331p:plain

 

この思い込むというのは僕の中では最強に効く薬だと思っている。

 

40をすぎたころ、老眼になったようだ。

それから年々、見るという作業に疲れを感じるようになってきた。

認めたくはないが、認めざる負えない現実。

さらに、ここはてなブログで、ブログ書いていると

 

他のみんなが書いている記事も気になったりして

別になにかの目的があるわけではないが、はてなの新着や人気の記事などを

 

チェックするようになってきた。

 

すると、さらに目が疲れてくるのだ。

いわゆる、これがスマホ老眼ってやつなのか?

 

目が疲れると、頭が疲れる。っていうよりも目から全身に倦怠感が流れ込んでいるようだ。

f:id:robakuma:20180408180441p:plain

 

ブログを書いていると、僕の心の中に

「いいことを書きたい」

「面白いことを書きたい」という要求が生まれる。

ブログをしていない人からしたら、「それがどうした?」と思われる要求だろう。

 

この「いいことを書きたい」という気持ちは理解できない人には理解されないものだろう。

 

この要求が満たされる喜びはブログを続けるうえでプラスになっているが

 

あまり、そればかり考えていると

「いいこと言う選手権」に巻き込まれているようで、疲れてくる。

 

たまに、この「いいこと言う選手権」とは違う場所にいるブロガーさんを見ると

 

うらやましく思う。

 

でも、その「うらやましい」は僕もそうなりたいと願う「うらやましさ」ではなく

 

自分にはない優雅なものに対するあこがれであって、真似するかどうかは、また別の問題だ。

とにもかくにも、僕はネットに疲れている。

 

その楽しさと引き換えで疲れを甘んじている。

しかも、寝ても疲れが取れない。

 

f:id:robakuma:20180408181029p:plain

 

 

 

 

もっと、積極的に頭の中をクールにしたい。

野生に戻る。自然に帰るような爽やかな空気を自分の中に取り組みたいと願うようになった。

すると、自然に家の外に出たくなってくるのだ。

外の空気を気持ちよく浴びながら、近所をお散歩する。

 

ここ最近、そんな散歩がとっても気持ちよく感じるようになってきた。

 

f:id:robakuma:20180408181041p:plain

 

昔から散歩は気持ちよかったが、ここ最近は時にその気持ちよさが身に染みてくる。

 

目が休まるような気がするからだ。

実際は休んでいないけれど、スマホや、パソコンの光から解放されるという意味での休まる気がするということだ。

 

本当に気持ちがいい。

 

お散歩、最高。