ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

今の会社に定年まで居座ろうかな

f:id:robakuma:20170802091544p:plain

 

 

 

「私よりも早く辞めないでね」

 

と同僚のアラフォーさんに言われたことがある。

 

 

慢性的な人手不足で完全に手が回らない。

 

「こんな会社辞めてやる」と思いつつも、

 

辞めたらどうする?で結局辞めない私たち。

 

そんな状況で、自分よりも先に辞められたら困るのだ。

 

しかし、ここ最近は労働環境改善が叫ばれるようになり、ここ数年で、ずいぶん会社は変わってきた。

 

「そんなに早く帰りたいのか?」と怒っていた店長が、「早く帰れ」と指示するようになった。

 

「労働時間をきちんと守れ」という嬉しい変化。

 

そんな嬉しい変化にアラフォーさんは言った。

 

f:id:robakuma:20170802091525p:plain

 

 

「頑張って、一緒に定年まで居座ろうな」と。

 

「居座る」というのは、まるで「出ていかない厄介者」のような表現だが

それはそれで、良しとしよう。

 

この言葉が出てきたときは会社がホワイトな道を進みだした証拠だと思うからだ。