ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

「一回学んだだけでうまくいくわけがない」と言う理由はもっと買ってほしいからです。

ありがとう。

今日のお話、今の私にドンピシャでした。

私、変われそうです。

 

f:id:robakuma:20180603093213j:plain

 

と感謝の言葉をいうあなたに

「いや、そう簡単にあなたは変われない」

「話を一回聞いただけで、あなたの心のクセが取れると思っているのだろうか?」

「分かったという段階で終わってしまい、続けられなかった人のことを、知っているだけで終わる人と言います」

「続けて読むこと。それをライフワークにすること。瞬間的な「分かった」という状態はまた元通りになります」

 

f:id:robakuma:20180603093233p:plain

「学び続けなければいけません」

と、依存させようとする人っていますよね。

毎回同じことを言っている。

知っていることで出来ていないことを気づかせている。

と言って依存させようとしています。

 

f:id:robakuma:20180603093247j:plain

 

しかも人には、何度も同じことを聞くのが楽しくなるという人間の心理がある。

耳に入ってくる心地よい音楽は繰り返し系が多くないですか?

1回学んだかけで上手く行かないと同じことを繰り返させられる。

 

f:id:robakuma:20180603093305j:plain

 

そのたびに、かつての僕たちのような人間の養分になっていきます。

僕はかつて講習会商法というものをやっていたので、客に同じことを繰り返し伝えていました。

知っただけの人で終わらせないために何度も足を運んでくださいと依存をさせるんだよと社長に教えられた。

客は何度も同じことを聞かされて、いつの間にかいつまでたっても卒業できない囲われの身に落ちていきました。

認定証を渡しても卒業証は簡単には渡さない。

上級の150万円コースを受講しない限りはね

 

f:id:robakuma:20180603093324j:plain

 

気持ちよくなるのは音楽などの芸術だけで十分です。