ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

なぁ、自分って何年やってるの?

f:id:robakuma:20170813201405p:plain

 

あの頃は、楽しかったけれど、競争、競争でしんどかったな。

 

「なぁ、自分ってこの仕事何年やってるの?」

って聞いたり、聞かれたり 

みんな、目の前の奴がどれだけ経験年数あるのか?気にしていた職人の仕事。

 

相手の経験年数を聞き、そこで相手が5年やっていたとしよう。

 

そこで、相手の仕事ぶりを見て・・・

「へぇ~~5年でこの程度なのか~」と妙に安心したり、

「えっ、5年でここまで上手いのか?」と驚いたり、嫉妬したり、

 

自分の経験年数と照らし合わせて、はたして、自分はこの位置でいいのか?と確認するのだ。

 

そこで
嫉妬したり、

同類だと思ったり

優越感に浸ったり


と忙しいかったな。

 

で、僕はどうかっていうと要領悪くって、ある一定のレベルまでは行けたんだけど、そこから先のレベルに全然いけなくてね

 

そうなるとモチベーションも下がりまくり、なんだか置いてけぼりにされた気持ちになった。

 

あ~~、こんなんじゃもうここにいてても仕方がないよなって思って

 

辞めちゃった。

 

どうせ出来ない奴はいつまでたっても出来ないままだ。

 

そんな奴に気の毒だからと言って、手を差し伸べる奴は、ほとんどいなかった。

 

あれから、20年以上たつが今でもそう思う。

 

職人のなり手不足、後継者不足

 

人を真面目に育ててこなかったからとか、少子高齢化とか

いろいろ言われているけれど、今なら僕の時のように

 

仕事の奪い合いのような競争は少なく成っているかもしれないな。

 

だからと言って時代が変わるまで、僕はあそこにい続けられるほど

 

タフでなかった。

なので、もう、あそこに居てても仕方がなかったんだな(*^▽^*)