ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

「宇宙とつながる」「宇宙からのメッセージ」なんてありえません。

最近、「宇宙とつながり幸せになる方法」を発信している先生って多くないですか?

スピリチュアル系の先生で、宇宙からのメッセージの内容は神様からのメッセージのようなものだ。

では、なぜ先生は「神様からのメッセージ」と言わずに「宇宙からのメッセージ」と言うのか?

それは、神様の存在を信じない人も宇宙の存在は認めるからで、神様の表現をごまかして盲信させようとしている。

神様の存在は証明しにくいが、宇宙はまぎれもなく存在するから、そこを否定は出来ない。

そのようなことをいいことに「宇宙とつながる」というもっともらしいことを言ってくる先生。

怪しいなと思いつつも、宇宙が存在する以上、宇宙とつながるという理屈をどのように「それは間違いだよ」と説明したらよいのか悩まないだろうか?

なので、僕なりに考えたことをここに書きたいと思う。

「このセミナーに参加することは宇宙に投資をすることです。すると宇宙は喜んで、あなたをもっと輝かせようと、どんどんお金を回してくれます」という先生の言葉を信じて宇宙に投資することは自分への投資にはならない。

何倍にもなって返ってくるわけもなく1円も返ってきません

それにしても、沢山の信者を獲得している。そのほとんどが中年女性だ。

この先生は「宇宙とつながる」と言っておきながら宇宙とつながっていない。

宇宙とつながっていれば先生の意志が宇宙の意思になり不可能はなくなるはずだからだ。

広大無限の宇宙とつながっている大先生がセミナーで集客などとちっぽけなことをしなくても地球規模の大事業が出来るはずでしょう。

「私たちはみんな宇宙とつながっている」と言う先生は大きな勘違いをしているか「私いいこと言っている」と悦に入り、称賛されたいかのどちらかだ。

「私たちはみんな宇宙とつながっている」の表現で正しくは、私たちは広大無限な宇宙の中に存在しているだけだ。

「つながっている」と「そこに存在している」は大きく違う。

「宇宙とつながりましょう」がいかに雲をつかむようなことか考えたことはあるだろうか?

魚は海とつながっているのではなく、魚は海の中にいるだけだ。魚が海とつながり海の意思を自由に動かせられるはずもない。

私たちも同じく広大無限な世界の中のほんの小さな生き物として存在しているだけだ。

宇宙からのメッセージ」は先生が頭で考えたことだ。宇宙からメッセージが受けとれるなら悲しい事件も解決して行方不明者も見つかるはずだ。

こう言うと先生は「宇宙からのメッセージは具体的ではなくインスピレーションだ」と反論するだろう。

しかし、人知を越えられない時点で宇宙レベルのメッセージではないのです。