ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

暗記力のいらない学びって気持ちがいいよね?

今ぼくはある資格の勉強をしている。

こんなことを覚えて何の役に立つのだろうかと一種の苦行のように感じている。

しかしこの苦行を乗り越えると毎月資格手当てという名の不労所得ぽいものが入って来るのだ。

それにしても、専門知識を暗記していくのはとっても辛い。

そんなとき、「こんなことをしなくても、もっと楽に学べるものはないかな?」と思ってしまう。

そんな時に、ネット上では様々な誘惑がちりばめられているように感じてしまう。

今日もこんなメールが来た。ノウハウや屋さんからだ。

迷惑メールだけれど、何度配信停止をしても配信停止できていないから諦めた業者からのメールだ。

「熊さま、おめでとうございます。特別講座にご招待いたします」と、

しかもメールを開く前の題名は「熊さま、おめでとうございます」しか見えなかった。ひたすら残念なお知らせだ。

その内容は、企業研修なら400万円チャージしないと得られない世界最先端の先生からのノウハウが今なら無料で受け取れるそうだ。

ページが閉じられるまでに急いで受け取って下さいと書いてあるが、それが本当なら400万円チャージした会社からクレームが来るだろう。

本当にバカバカしい。

それにしても「起業塾に行って全然稼げなかったことを記事に書いたらアクセス上がって驚いた」と読者の方からコメントがあったことがあるが、やはり皆が知りたいのは真実だ。。

いろんなカウンセリング受けたのに、自己啓発や心のセミナーたくさん受けたのに、でも一向に状況は変わりませんという悩みを先生にぶつけても無駄だろう。

ウンセリングやセミナーにお金を使うのをやめましょうというアドバイスは商売上しないからだ。

結婚したいけれど、なかなか出来ない人がいる。

そういう人が占い師やカウンセラーに「どうして私は結婚出来ないのでしょうか❓」と相談しても「出来ないのではなく、出来ないと思い込んでいるだけ」という当たり前な回答しかもらえない。

そこに金を使うぐらいなら結婚相談所に使った方がましだ。

大体、ノウハウ屋さんが提供してくるメソッドと言うものはその程度のものだ。

ノウハウ屋さんが提供するお金を稼ぐ方法論は「心構え」を学ぶことにすぎない。

しかも、最近の彼らが提供する「心構え」はより一層、カモを高揚させたいがために奇をてらった言葉で困惑させようとしているように思える。

「得をしようとすると損をする」

「幸せを追いかけると不幸に追いかけられる」

「短所をなくそうとすると長所もなくなる」

など先生は言葉遊びが好きだ。

これは「何かしらの人生の真理を語っているのだ」とこちらから歩み寄らなければ理解不能で不安になるという心理を利用した信者集めにすぎない。

 人生論を学びたい時に注意したいのは刺激を求めすぎないことだ。

刺激を求めすぎると、スパイスと同じでもっと強い刺激が欲しくなる。

そして奇をてらった怪しい教えに心を奪われていくのだ。

しかし、奇をてらった言葉選びであるにもかかわらず、多くの人がそれを学びたがるのか?

それは学ぶのが楽だからだろう。

仕事に直結する専門知識を身に付けるには辛い勉強が必要だ。

しかし「豊かさの波に乗ろう」「お金を愛して愛されよう」というのは、英語を暗記するような辛さがない。

専門知識と違い暗記力は要らないが、それは学びではなく綺麗て前向きな言葉に酔わされているだけだ。