ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

「理屈で考えるのではなく魂で考えろ」という宇宙セミナーにご注意ください。

宇宙から幸せの流れに乗りましょうと発信する宇宙セミナーの先生がいる。

「世の中は、魂で考えるタイプと頭で考えるタイプの二種類に分けられます」と言う先生の意図は客のためではなく自分のためだ。

宇宙と繋がり幸せになるというメソッドを理屈で考えるのではなく、魂で考えて受け取ってもらいたいがためだ。

もちろん受けとるには先生の本を買うかセミナーに参加しなくてはいけない。

また、先生は魂の声に素直になり自由に行動をすることを提唱している。

そこで邪魔になるのが罪悪感だ。

「罪悪感を多く持っている人は罪悪感があるために自由に行動できずに我慢をしている。だから罪悪感がなく自由に生きている人に腹を立てて批判をする」と先生は言う。

しかし、周囲を犠牲にしても自分の快楽を追求する人間の成れの果ては人の心を持たない犯罪者であり、社会から抹殺される運命に陥るだろう。

宇宙セミナーの先生は金運の話が好きだ。

「なかなか金運が上がらない人からは焦りや不安の波動が出ていて、その波動が病気や不幸な出来事を引き寄せます」

「では、どうすればその波動を変えることが出来るのでしょうか?その第一歩が今回ご紹介するセミナーです」

と、不安のないところに不安を作り出し集客する手口にご注意してもらいたい。

宇宙セミナーの話に多くの女性が心を奪われるのは、おとぎ話に似ているからだ。

おとぎ話に説得力を感じるのは、理屈やデータによって答えを押し付けるものではなく、何かしらの人生に大切なことが書かれていると読み手に想像させられるからだ。

答えを押し付けるか想像させるかの違いである。

成功という人参をぶら下げて高額な商材を売りつけるのも宇宙セミナーの特徴だ。

しかし、批判も集まってくる。

「成功者になるためのDVDを20万円で売っているのはぼったくりだ」という声に先生は「10年かけて沢山の本を買い、セミナーに参加して集めたノウハウを制作費600万円かけて作ったDVDだ」と反論している。

しかし、本屋で千円程度で売られている本も著者が長年かけて集めてきたノウハウの集大成であるものだ。

宇宙に愛されれば、それで幸せになれるという先生。

「いいことはいつまでも続かないは間違いで、いいことはいつまでも続く」と先生はどや顔するが「いつまでも続かない」も「いつまでも続く」もどちらも固定観念だ。世の中は常ではなく無常である。

「宇宙はあなたの人生の流れを調整しています。あなたが人生に自信を持っていないと、宇宙が最高のタイミングであなたが一番望んでいるものを下ろそうとしているのに『この人には受けとれる自信がないんだな』と次の機会にされてしまいます」と言って自分の教えを受け取らせる宇宙詐欺師にご注意してもらいたい。

「最近、何となく疲れていませんか?原因が分からないモヤモヤとした疲れは、宇宙があなたの本当に求めているものを下ろそうとしているのに、今のそこそこを手放す覚悟が足りないため魂が反発しているからです」と、先生が言う覚悟は怪しい宇宙セミナーに参加してもらうための覚悟なのでご注意してもらいたい。

「牛乳」の前に「〇〇牧場の」がつけられて「〇〇牧場の牛乳」という商品名になり、なおかつ少しお高いものは、いかにも普通の牛乳よりもワンランク上に思って買ってしまうが、悲しいことに○○牧場が普通の牧場なのか、すごい牧場なのか分からないことだ。

宇宙セミナーもそれと同じで、いや、それ以上にやっかいなのは宇宙規模であることを謳っていることだ。〇〇牧場の比ではない。

宇宙はあたなに人生を楽しんでもらいたいと思っているのですとカモを高揚させるのが大好きな先生。

「不倫したら悲しい結果になる。欲望のままに食べたら病気になる。使いたいだけ金を使うと月末困ると言って我慢する人がいるが、今やらなくて、いつ楽しむの?いつ味わうの?いつ受けとるの?」と煽る先生がいるが、それはカモを高揚させて集客するためだ。

「頑張った先にご褒美があるというのは子供のころから刷り込まれた固定観念で餌付けされた動物と同じです。私たちは何の価値がなくても何の役にもたっていなくても生きているだけでご褒美がもらえるのです」という先生の教えは、生きているだけで怠惰に過ごしたいタイプの人を落ちぶれさせる危険性がある。

宇宙セミナーの先生は宇宙から宇宙規模のメッセージを受け取ってはいない。

これは断言できる。先生が魂で考えたのではなく、カモを高揚させて自分を教祖にしたてるために頭の中で必死に考えた教えなのだ。