ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

お互いの意見に便乗する同盟を結んでいるかどうかは大体分かるもの

f:id:robakuma:20170621225608p:plain

仲間の意見に絶妙なタイミングで便乗する。

今からお話しすることは、「それって熊さんの考えすぎじゃないの?」と思われることでしょう。

あなたはこんな経験ないですか?あなたが、職場で、そこそこ勤務年数が経ってきてベテランになってきました。

あなたは、部下や後輩から相談や意見を聞く立場になりました。それには、他の従業員への不満や、仕事内容の不満もあります。

一人の後輩が、あなたに、「ここは、こうしたほうが良くないですか?」と意見を言ってきました。あなたは、当然のごとく理由を聞きます。

後輩はもっともらしい意見を言ってきました。「なるほど」と考え込むあなた。そんな時にすかさず、もう一人が話に入ってくるんです。絶妙なタイミングでね。

「と言うものですね、こういう理由もあるんですよ」と別の角度から意見をかぶせてきます。

オイ、何を便乗しているんだ。

私は、ここでこう思います。「オイ、何を便乗しているんだ」ってね。基本、私は後輩から意見を言われたら、それを受け入れる姿勢でいています。

なぜなら、意見を言うという時は、相手はしっかり考えた上て言ってきていると思うからです。意見をいうのはかまわない。どんどん言ってきてほしいぐらいです。

しかし、何を便乗してきてるんだと思う時があります。途中から別の後輩が話にはいってくる時です。

ここぞとばかりに言ってくる。まるでみんなの意見のごとくに言ってくる。何が嫌かって?それはね、意見があるなら便乗しないで正々堂々と言ってほしいということです。

まるで、助け船を出して数の力で押し通そうとしているように感じるんです。

それって熊さんの考えすぎじゃないの?もちろん、たまたま近くにいて便乗するのは許容範囲です。

私が問題視しているのは、たまたまではない。何度も続くから不信に思うんです。たまたまなのか、意図的なのかは大体分かるものです。

例えば、「ちょっと聞いてくださいよ~」と誰かの不満を私にぶつけてきました。私はそれを黙って聞いていました。すると後ろで控えていたもう一人の後輩が・・・

「私も思うんですけどね」と別の角度から問題とされる人の不満をぶつけてくるんです。つまり、これは何かに似ています。飲み会の席での悪口大会です。

「そうそう、私もそう思う」

「だろ?実はまだあるんだぜ」

どんどん出てくる。汲めども尽きぬ井戸の水です。

1回や2回の便乗は許容範囲なんですよ。その後輩たちは何度もそれをしてくるんです。最初、一人が近づき、意見を言い出し、その後ろでもう一人が様子をうかがっているんです。

背中に目がある私には分かるんです。そんなことが何度も続くと、「この人たちは何の同盟を結んでいるのだろう?」と思ってしまいます。先日もこんなことがあったんです。

 4コマ漫画(その方が熊さんにとっても良いと思いますよ)

f:id:robakuma:20170618193828p:plain

 

f:id:robakuma:20170618193839p:plain

 

f:id:robakuma:20170618193849p:plain

 

f:id:robakuma:20170618193858p:plain

 

この4コマ漫画を説明しますね。

私は、明日のシフトを、個人の適性や納品量や入れる時間など様々な角度から考えて作っています。

しかし、たまに「これは変更したほうがいいんじゃないですか?」と言われる時があるんです。

基本、私は意見を言われたら、それを受け入れる姿勢でいています。なぜなら、意見を言うという時は、相手はしっかり考えた上て言ってきていると思うから。

そして、私がいくら考えた上でのシフトだと言っても、意見を聞くと、「それも良いかもしれない」という建設的な意見であることも多いんです。

しかし、今回の話で言えば、別にAさんをレジにしようと品出しにしようと,売り場には私がいるのだから、店は正常に機能します。

しかし、私は早番で夕方には帰ります。そこをついてきたんですよ。ベテランのAさんを品出しにしたほうが、仕事は前に進んで、熊さんも帰りやすいでしょ?と言うことです。

「それとも、熊さんが遅くまで残るのかしら?」と言われ私は思いました。「なんだ?私が定時で帰ることに異議あるのか?」ってね。

後ろでもう一人が様子をうかがう行為を繰り返す。

っていうよりも、横から入ってきて、何を別の角度から言ってきているのだ?と言うことです。今回私が言いたいことはね、1回や2回の便乗は許容範囲なんですよ。

彼女たちは、何度もそれをしてくるんです。最初、一人が近づき、意見を言い出し、その後ろでもう一人がその様子をうかがっているんです。

仕事への不満だけでな、他の従業員に対する不満も言ってきます。「私一人が思っていることではないんですよ」と言わんばかりの行動です。

たまたまではなく、何度も続くと「何かしらの同盟?」ではないかと疑いたくなりますが、決定的な証拠はありません。

証拠がないから何も言えないが不信感は生まれる。

なので、私は「何を結託しているんだ」と突っ込むことは出来ないと思うんですね。証拠も何もないんだから。

しかし、今回私が言いたいことは、こういった行為はたまたまというレベルに留めておいた方が良いと思うんですね。そうでないと「またか?」という感じで不信感を持たれると思うんですよ。