ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

遊んで暮らせるお金があるけれど、もっと成功したいようだ。

 うちの取締役の山田さんが辞任しました。

以前から黒い噂があった山田さん。

 「会社の金を横領しているらしいぞ」と辞任の理由を後で知りました。

取締役は、株主総会で、多数決で自由に解任することが出来ます。

しかし、解任された方は、正当な理由がない場合、解任に対して損害賠償請求をすることもできるようです。

会社の金の横領は、正当な理由になるだろうと思うのですが、理由としては微妙なラインらしい。

 解任の正当な理由と言うのは、明らかに働けないほどの病に侵されているとかのレベルで認められるのです。

なので、会社は後でトラブルになりにくい辞任をすすめました。

そして、山田さんが持っている会社の株は全て、他の役員が買い取ると言う話になりました。

かなりの大金を山田さんは手に入れたという噂です。

そして、山田さんの取締役辞任の辞令が全店にメールで配信されました。

 

f:id:robakuma:20170708090035p:plain

 

f:id:robakuma:20170708090044p:plain

 

f:id:robakuma:20170708090053p:plain

 

f:id:robakuma:20170708090101p:plain

 山田さんは、会社を去った後、リサイクルショップの会社を興すという噂です。

それを聞いて驚きました。

山田さんは、60を超えています。

しかも、遊んで暮らせるだけの大金を手に入れたという話。

それなのになぜ?

私の疑問に店長がすかさず突っ込みました。

 「いやいや、金があるからするんだろ」って。

 確かにそうだと思いました。

「金があるのにどうして?」の質問に

「それはね、金があるからするんだよ」の答え

まっとくもって、その通りだと思い、私はもう、うなずくしかありませんでした。

山田さんは、今の会社をここまで大きくした功労者の一人です。

小売業の仕入れ、銀行からの融資の引っ張り方などにめっぽう強い人。

自信があるのでしょう。

しかし、私も店長も冷ややかな目で見ています。

 失敗は目に見えているよなという気持ちです。

我ながらひどいことを書いていると思います。

会社の役員だった人の門出なのに。

私たちは、その成功を祈りもしない。

かといって、「失敗すればいいのに」とまではいわない。

冷たい言い方ですが、成功しようと、失敗しようとどっちでもいいと思っているのです。

そして、どうせ失敗するだろうと思っています。

もちろん、私の予想が絶対とは言いません。

もしかしたら、業界の常識を打ち破るリサイクルショップを山田さんは作って、大成功するかもしれません。

 それはそれで、話のネタになるのですが。

 何年先になるのでしょうか?

山田さんが新しく興した会社が生き残るか?

私のブログも生き残っているか?

男のプライドをかけた勝負が今始まったようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もう一つの趣味ブログもよろしくです。

↓ ↓ ↓

ameblo.jp