ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

人気ブロガーでなくても商業出版をさせる方法

人気ブロガーじゃなくても出版できます。

いつかは自分の書いた本を出したい。そのきっかけになれればという思いでブログをしている人。でもなかなか実現しない。

そんな人に知ってもらいたい、人気ブロガーでなくても出版を実現する具体的な戦略です。必要なのはこれを実行する少しの勇気です。

ブログの書籍化を目指す上で多くのブロガーさんが考えることは、PV(閲覧数)をあげて多くの人に自分のブログを知ってもらうことですよね。

多くの人が注目する人気ブロガーになると、出版社から書籍化のオファーがきます。

ちなみに僕にも出版社から書籍化を検討するメッセージがきたことがあります。

ブログの書籍化がハードル高い理由。

しかし、その話は流れてしまいました。

理由はその出版社が刊行基準にしている数字に僕のブログが至らなかったからです。

「当社の刊行基準はUU数1日1万以上です。つきましては熊様のブログの1日のUU数を教えていただけますでしょうか?」と連絡がありました。

UU数って何?PV数なら分かるけど。そう思い調べて見るとUU数とはブログに訪問してきた人の人数のことでした。

出版社の刊行基準がUU数1万以上。これは無理だと思いました。その10分の1もありません。

それでも、興味を持ってもらえたということで、出版したいという気持ちをメッセージで送りましたが「検討いたします」でそのまま連絡はきていません。

そうこうしている間に、僕が長年つきあいのあるブロガーさんが次々に出版社からのオファーで書籍化を実現していきました。

人気ブロガーでない僕が出版出来ました。

そんな中、企画のたまご屋さんという出版プロディースのNPO法人を通じて自由国民社の編集者の方に興味をもってもらいました。

その企画は「催眠商法の手口を世の中にさらけだす」というものです。

その当時、ブログでは食品スーパーのほのぼの絵日記をしていたので、ブログと関係のない企画です。

つまり、ブログの内容にそった形でブログを書籍化するのではなく、ブログの内容と関係のないことで書籍化が決まったのです。

じゃあ、ブログやらなくてもよかったのじゃない?という声が聞こえてきそうですがそういうわけではありません。

ブログをしていたからこそ、書くという力、伝える力が身につき、それが企画に生かされたと思っています。

そして、僕は人気ブロガーではありません。ブログが人気で書籍化をした人ではないのです。

だからこそ、人気ブロガーでなくても書籍化できるという方法をお伝えできるのです。

まずそこで大事な点は、人気ブロガーでなければという固定観念を消し去ることです。

はてなブログでも多くの人気ブロガーが出版を実現してきました。やはり人気ブロガーはいいよなと思いがちで、その事実ばかりに目が行きがちです。

しかし、よく調べて見ると、人気ブロガーどころか、あれっ、この人ブログしてたんだと思うようなほぼ無名に近いブロガーさんが出版しているのを探せばいっぱい見つかるのです。

そのような人に共通しているのは、人気ブロガーに飛びつく大手ではない出版社で出版していることが多いのです。

そういった人たちに注目をして、どうしてこの人たちは本を出せたのかを考えるのです。つまり人気ブロガーから学ぶのではなく、そうでないブロガーさんで本を出している人からヒントを得るのです。

そういったことを繰り返していると、ブログが人気にならなければの固定観念が崩れていくでしょう。一歩前進です。

人気ブロガーだけれども書籍化の話がない人からもヒントをもらう

さらに、人気ブロガーだけれども、書籍化しないブロガーさんは多いですよね。

というよりも、ブログを何年もやっていると、ブログの記事はめちゃくちゃ面白いけれど、これはブログとして読むから楽しいのであって、本として目の前に出されても買わないというものを多く目にすると思います。

ちなみに僕も人のことが言える立場ではありません。今の僕のブログの内容を書籍化しても、ブログだから読者の人は見に来てくださっているわけで、本を購入するのはまた別の問題なのです。

こう考えていくと、人気ブロガーにならなければの固定観念はどんどん崩れますよね。

 企画は別の角度から

そうして固定観念を崩した後、取るべき行動は、ブロガーとしての経験上、多くのブロガーが書きたがる内容を見極めて、あえてその反対を考えて見ることです。

ブログの内容そのものが書籍化になる場合は、そのブロガーが書きたい内容と、世間が本として出版してもらいたいという気持ちが一致した場合です。

それが出来ればいいのですが、簡単ではないですよね?なので逆に書きたくない内容を探るのです。

その書きたくない内容の中から出版できそうなダイヤの原石を探すのです。

多くのブロガーが書きたがるものの一つに「〇〇がうまくいく方法」というものがありますよね。

でも、書きたがる人が多いということは、ライバルが多いのです。そこから一歩抜きんでることは並大抵なことではありません。

なので、そういったものを外すということです。

逆に書きたくない内容というのは、どうして書きたがらないのか?ということを考えるのです。

すると、立場上書きたくないとか、これを書くと誰かに迷惑がかかるからとか、恥ずかしくて知られたくないこととか、いろんな書けない事情が見えてきますよね。

その中から、書けば誰かが興味を持ってくれるのに誰も書かないというものを探すのです。

あなたにしか書けないとんでもないこと。

例をだしますね。

あなたがもし、「私はどうせ社会の底辺だから」と嘆いているのなら、それは、出版への起爆剤となるかもしれないのです。

なぜなら、豊かで幸せな生活を送っている人では体験が出来ないことを体験している可能性があるからです。

例えば、仕事でも、ブラック企業に勤めていたとしますよね。でも、その会社の世間のイメージはブラックではないとしましょう。

そういうとき、中でえげつないことが行われているのに誰も情報を言わないことがあるのです。

いわゆる立場上言えない。誰かに迷惑がかかるから。そんな気持ちで世間が知れば衝撃を与えることすら黙っておくのです。

そういった何かしらの理由で誰も書かない。でも世間は知りたいものを企画にするのです。

実際に僕が見つけた、世の中に必要な情報なのに誰も書かなかったもの

実際に僕はそれで人気ブロガーではないけれど企画を通しました。

自分が書きたいものは大抵の場合、みんなも書きたいものなのです。それを外し、冷静に今いる自分の場所で、世の中に必要な情報なのに不思議と誰も書かないものを探るのです。

僕の場合は、以前に勤めていた催眠商法の会社の2か月間における講演内容でした。

ネットで催眠商法の情報を調べるといっぱい出てきますよね。でも、そのほとんどは潜入調査をしたという外部からの情報です。

内部からの情報もあることはあるのですが非常に簡素なものです。

具体的に、細かく内部から書かれたものがないのです。

これは、「立場上、書くことが出来ないもの」の典型的な例と言えるでしょう。

催眠商法悪徳商法の一種として有名な商法です。

しかし、そこで勤める人は立場上、手口を語れないのです。

しかも、辞めた後も口外禁止の鉄の掟に縛られます。

ここに、出版の勝機があるのです。

必要なのは立場上言えないことを言う勇気です。

ここまで読まれた人で、「なるほど~、でも言ったらまずいことってあるよね」と思われた方もいるかもしれませんね。

なので、この記事はあくまでも、僕のように出版をしたい。自分の本をだすのは子供のころからの夢だという人に向けたものです。

必要なのは立場上言えないことを言う勇気なのです。

僕はそれに手を出しました。

もしかして、それって世の中に必要な情報じゃない?

どうせ私は底辺だから何にもない。

でも、それをバネに出来ることってあるんじゃないかなと思うのです。

自称成功者が教えてくれないもの。教えたくても教えられないものです。

底辺だから体験できる最低なもの。

それは、もしかしたら世の中に必要な情報かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

www-jiyu-co-jp.amebaownd.com

 

11月2日発売予定です。全国の書店様にてご予約ご購入ができます。
身近な人を守るために知っておきたい催眠商法の現場を元社員が詳細に明かします。
原稿の一部を掲載しますので是非ご覧ください。