ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

わっとさんのブログ「しいたげられたしいたけ」で本を紹介されました。

はてなブロガーのわっとさんが、僕が書いた本「あやしい催眠商法だましの全手口」を紹介してくださいました。

うれしい。ありがとうございます。

11月2日発売の前にAmazonで予約をしてくださっていたのに、Amazonの在庫がなくなってしまい、1か月待ちの状態になっていてご迷惑おかけしました。

でも、実際は1か月待ちではなく、先週末に家に届いたようですね。

読んでみて、「特殊詐欺と同様、催眠商法も産業システムみたいなものができているのか?」と思ったそうです。

そうなんですよね。

産業システムが出来上がっています。

法律の範囲内ギリギリなので警察には捕まりません。

過去に東京都から業務停止の行政処分を下された会社もあるのですが、それはごく一部です。

会社の規模が大きく、被害者も多く、その悪質性が目立たないと行政処分は下されません。

そして、わっとさんは、このように言っています。

「ということは、それだけ騙される客がコンスタントに出続けているということなのか…?」と。

現役世代の僕たちから見たら不思議ですよね?

なぜお年寄りはそこに、コンスタントに通うのか?

お年寄りには、遊ぶところが少ないんですよ。

もちろん、友達をたくさん作ってアクティブに遊んでいるお年寄りもいるけれど、何もしなければ社会的に孤立をしてしまいがちなのです。

そこで、定年後の趣味をみつければいいのですが、今まで仕事一筋だった人がそう簡単に遊べない。

で、近所の同じような年代のお年寄りに誘われて宣伝会場に連れていかれる。

最初は、ただ同然で配られるお土産を楽しみに通ううちに、その独特の雰囲気の面白さにはまっていくお年寄りは多いのです。

孫のような年代の男性店員にちやほやされて、心を奪われる。

お年寄りは、寂しいから通い、そのお礼として30万円の健康食品を買うのです。

えっ?そんな理由で30万円も?

多分、僕たちもお年寄りになれば、その寂しさの気持ちが分かるのかもしれないね。

で、わっとさんは、第2章の、さまざまな「騙しのテクニック」が紹介されるところの感想も書いてくださっている。

本の心臓部のようなところです。

今まで、催眠商法はネットや本でも紹介されていますが、そのほとんどが、「行ってきたよ」というものや、総括的な内容で、具体的なだましのセールストークをここまで詳細に書いた本はありませんでした。

わっとさんが言うように「このトリックに、とっさに騙されないことはできるだろうか?」という疑問は当然わくであろう内容です。

若い人にはない、お年寄りならではの「若い人を応援したい」という気持ちを最大限に引き出す今まで誰も書かなかった内容です。

第3章での、リアルな商品説明。

これも「純粋に、面白いのである」とわっとさんに、思ってもらえたようです。

なにしろ30万円以上の健康食品ですからね。

いくら「若い人を応援する」と言っても、しっかりした買うべき理由付けがなければ買いません。

どうして、値段が高いのか?

高い理由と買うべき理由をしっかり説明されるのです。

本の目的は「騙されない人を減らすこと」ですが、今まで知られることのなかった手口を知る興味深い内容にはなっています。

ちなみに、わっとさんは、第3章に書かれている霊芝の健康食品の商品説明を読んで「私は影響されやすいのでトークの部分だけを読んでいて、霊芝が買いたくなったぞ!」と思ったそうです。

この気持ちは、ぜひ本を読んで頂ければ分かるでしょう。

そして、わっとさんが、最も印象に残った本の内容。

それは、第4章に登場するふたりの客の話。

催眠商法は「寂しいお年寄りの貴重な娯楽になっているから必要悪」という声もありますが、そう思う方はこの二人の客の話を読んで欲しいです。

著者の僕もいまだに「思い出す度に胸が痛くなる思い出」です。

中途半端にお金をたくさん持っているお年寄りが、催眠商法にはまり、どういう運命をたどるのか?そんな話。

僕がこの本を出版した最初の動機は自分のためです。

自分の本を出版するのが子供のころからの夢でした。

いろんな企画を出版社に送り付けても全てボツ。

それでも、やっと出版出来た本。

最初の動機は自分のため。

でも、「業者の手口をすべて世の中にさらけだし、手口が通用しない世の中にしてみせる」という気持ちで書きました。

ぜひ、読んでもらいたいです。

そして、わっとさん、本の紹介ありがとうございました。

ぜひ、わっとさんのブログ記事読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

www.watto.nagoya

 

 

あやしい催眠商法 だましの全手口  身近な人を守るために知っておくべきこと

あやしい催眠商法 だましの全手口 身近な人を守るために知っておくべきこと