ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

注意した人間に嫌な顔をされ続けたら注意をする気がなくなる話

 口うるさい先輩に嫌気がさしていた私

とても細かいところまで注意をしてくる先輩がいた。正直いって嫌だった。これぐらいで、どうして注意をしてくるのだろうと思った。まるで私を目の敵にしているかのように、色々と細かいところを指摘してきた。


ある日、その先輩から「午前中までに終わらせてくれ」と仕事を頼まれた。日頃から口のうるさい先輩に嫌気がさしている私はいやいやながらその作業をした。いやいややっていたから中途半端なやっつけ仕事で終わった。

先輩は上司に相談したようだ

午後になり、上司に呼ばれた。上司は「仕事を中途半端で終わらせるのは良くないよ」。

これに対して私は、「忙しくて、きちんとする暇はありませんでした。私もあれで終わりだと思っていません。中途半端だと思っています。だから後できちんとするつもりでした」と言った。

これに対して上司は、「先輩に午前中までに終わらせるように言われたんじゃないか?それなのになんでそんな言い訳をするんだ?言われたことをきちんと最後まで出来なかったら素直に謝るべきじゃないか?」

どうやら先輩は上司に相談したようだ。先輩が私に午前中で終わらせるように言ったことを上司は知っている。

なので、私の、「後でする」と言う言葉を「言い訳だ」と言ったのだ。本来であれば午前中に出来なかったのなら、それを報告すべきだった。それをしなかったのは怒られても仕方がなかったことだと思った。だから私は謝った。

どうして先輩は私に直接注意をしてこない?

しかし、その後どうも納得できない気持ちになった。なんで先輩が直接注意をしてこなかったのだろう?なんで上司が注意してきたのだろう?考えれば考えるほど心の中で疑問が大きくなった。

そして上司に「納得できません。なんで先輩は直接注意してこなかったのですか?」と聞いた。

上司は、「お前はいつも言い訳をしているだろ?先輩から注意されて嫌な顔をしたことはないのか?」言葉につまった。実際に注意されると言い訳が多いし、嫌な顔をすることもあったからだ。

自分もそれは駄目だと分かっていた。分かっていながら本気で直そうとはしなかった。しかし、それではどんどん自分の職場での居場所がなくなる気がしてきた。本気で直さなければいけないことだと思った。

原因は私の日頃の態度だった

先輩はとても細かいところまで注意してくるのだが、好きで注意をしてくる訳じゃない。

注意した人間に嫌な顔をされ続けたら注意をする気もなくなるだろう。そうなると別の人に頼まなければならなくなるだろう。

どうしてあの時、先輩は直接私に注意しなかった?なぜ上司が先輩の代わりに注意をしてきたのか?その原因は私の日頃の態度だった。

その後、気持ちを入れ替えて嫌な感情を顔に出さないように気をつけた。それとともに重要な仕事も任されるようになった。そして仕事を後輩に割り振れる立場になった。

後輩の中には、めんどうな仕事を頼まれた時に、露骨に嫌な顔をする人がいた。かつての自分を見ているようだ。

仕方なく引き受けてくれても、いやいややっているように見える。逆に、笑顔で引き受けてくれる後輩もいた。そんな人は圧倒的に輝いて見えた。

 

あやしい催眠商法 だましの全手口  身近な人を守るために知っておくべきこと

あやしい催眠商法 だましの全手口 身近な人を守るために知っておくべきこと

 

 

 

「あやしい催眠商法だましの全手口身近な人を守るために知っておくべきこと」
単行本: 230ページ
出版社: 自由国民社 (2018/11/2) 
筆者 ロバート・熊
イラストレーター にゃんとまた旅/ねこまき
身近な人を守るために知っておきたい催眠商法の現場を元社員が詳細に明かした本です。
★本書の特徴
1.いかにしてお年寄りのこころを奪うか、元社員が明かします。   
2.ネット上にある催眠商法の説明はごく簡素なものですが、事実はかなり込み入った内容です。本書では複雑で巧妙な手口をあますことなく紹介いたします。
3.まず近づかないことが一番ですが、もし被害にあってしまった場合の有効な対策も分かります。

大型書店の法律書の棚に並べられていることが多いです。
お近くの書店に置いてない時は、本のタイトルをお控えになり、お取り寄せでお願いします。