ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

宣伝講習販売業界において勝ち組と呼ばれる2社を紹介する

固定の店舗、もしくは移動する店舗に集まった客に講習を行い、商品の良さを説明して販売を行う営業手法を一般的に「宣伝講習販売」といいます。

 

この営業手法は一対一で説明する対面販売よりも効率の良い営業形態です。

 

f:id:robakuma:20190607114754j:plain

 

 

大手で有名なところを紹介すると、1988年創業の愛知県名古屋市に本社をおく株式会社NHC(ふれあガーデン)で売上高は354億円(2019年3月期)従業員数 1,399人(2019年3月)と好調です。

 

若者の中では知らない方も多いが、高齢者の中では有名で、かつてピュアステーションと言う名の移動店舗に高齢者を集め、健康食品を販売し、東京都から業務停止を受けていた株式会社ピュアという会社があったが、その時の従業員と似通っていることから、高齢者の中ではいまだに「ピュア」と呼ばれています。

 

全国1374(平成30年4月時点)店舗にて客との「ふれあい」を大切にした心と心のコミュニケーションの中、本当に良いものだけを紹介するということをモットーに、商品(健康食品など)を説明し、客が納得したうえでの販売を行っています。

 

また、大阪府堺市に本社をおくEH株式会社(エクセルヒューマン)も、従業員数233名(2017年6月)、売上高177億円(2017年6月実績)と好調です。

北海道から九州まで全国に約50店舗を展開し、集まった客に商品のデモンストレーション&コマーシャル(デモインフォマーシャル)を行っています。

世の中には商品が溢れ、生活が豊かになった半面、本当に必要なモノ、価値あるモノを判断することは困難になったということで「単に商品の優位性やイメージを伝えるだけでは、心からの満足と信頼を得ることはできないという発想からスタートしたのが、商品を見て、触れて、体験することができる「デモインフォマーシャル」という考え方です。

ちなみに、先日に90分の「デモインフォマーシャル」を受けた客に無料で配られていたものは菓子パンが6個入った箱を一人2ケースであり、常連の中には引換券を一人で2枚、3枚持っている人もいて、その人には4ケースや6ケースを渡していました。

 

f:id:robakuma:20190711101113j:plain

とても美味しかったです(笑)。

朝の部と昼の部と午後の部の3回、それぞれ90分の講演があり、無料引換券を持っている客に、素敵な商品が無料で配られます。

ちなみに、政府の働き方改革を受けて、1日3回の講演ではなく、今後は2回になると、説明を受けました。

ではなぜ、この会社が無料試供品などで集客した客に「デモインフォマーシャル」する営業にこだわるのか?

それは、商品はもとより“納得を買って欲しい”から。商品特性や利便性、適正価格、お客様の立場に立って、知りたい情報を余すことなく伝え、納得の上でお買い求めいただくという考えで営業をしているとのこと。

51周年を迎えた現在は、全国に自社ビルや賃貸ビルを保有し、2014年には日本商業地のトップである東京銀座にも自社ビル銀座EHビルをオープン。JR京都駅に近い河原町五条にも12階建ての豪華な京都EHビルを持っています。

レストラン事業では、銀座三越新宿高島屋などに出店し、アメリカ合衆国の歴代大統領(レーガン・ブッシュ・クリントン)の就任晩餐会の総料理長を務めた山本秀正氏がプロディースしています。

アリゾナ州スコッツテールとハワイ州ホノルルに,絢爛豪華なゲストハウスをもつ。
函館のベイアリアの抜群な立地のホテル ウイニングホテルと北島三郎氏の人生を体験できる北島三郎記念館などを手掛ける一流企業に成長。

スポーツ界では、Jリーグサッカーチーム・ヴィッセル神戸を支援し、ロンドンオリンピック金メダリスト吉田沙保里選手とも懇意なのです。

公益財団法人日本対がん協会を通じて、がん撲滅運動のサポートをし、国宝襖絵「方丈襖絵」の復元事業の実現に向け、日本初となる企業メセナ(芸術文化支援)活動に参画するなど社会貢献活動を積極的に行う企業であります。

また品質管理面では、世界110余カ国加盟する国際規格(ISO)で「顧客の要求に応え、安心感を与える品質保証体制が構築された企業」であることを認証するISO9001を取得、顧客満足度第一の取り組みに拍車がかかっています。

全国に300社あるといわれている講習宣伝販売業界において、有力な店長の離脱や採用不振で移動店舗を増やせない企業がある一方で、移動店舗も堅調で計画的に人材を確保できている企業と二極化しています。

宣伝講習販売業界は、ノウハウを得た従業員がコピー会社を作ることから規模を拡大しにくい現状がある。そのような中、企業を全国規模に拡大させ、業績好調な2社を紹介しました。