ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

悪徳商法!本当にそんな手口で騙されるんですか?

「本当にこんな手口で騙されるんですか?」

と本を読んだ感想で頂くことがある。

 

あやしい催眠商法 だましの全手口  身近な人を守るために知っておくべきこと

あやしい催眠商法 だましの全手口 身近な人を守るために知っておくべきこと

 

 そのように疑問に思われる理由は

購買意欲のスイッチが、人それぞれ違うからです。

ある人は「みんなが買っているなら私も」と買います。
でも、別の人はそんな理由では買わないし、そんな理由で買う人を理解できません。

ある人は「有名人が使っているから」と買います
でも、別の人はそんな理由では買わないし、そんな理由で買う人を理解できません。

ある人は「一生懸命に勧められたから」と買います。
でも、別の人はそんな理由では買わないし、そんな理由で買う人を理解できません。

ある人は「ここの会社が開発したものなら」と買います
でも、別の人はそんな理由では買わないし、そんな理由で買う人を理解出来ません。

このように自分にはない購買意欲のスイッチは理解できないのです。

 

本に書かれている一つ一つの手口を見ていくと

「どうしてそんな単純な理由で?」と思われるものが多々あるでしょう。

それは、他人の購買意欲のスイッチを理解できないからなのです。

 

しかし、業者は積み重ねてきた経験から、十人十色の購買意欲のスイッチを知り尽くし、あらゆる角度から購買意欲を刺激してくるのです。

 

そうして、何かしらの自分にヒットする購買意欲のスイッチを入れられるのです。