ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

予定が狂った時に一緒に段取りを進めている人に相談しなければ自分勝手な人と思われる

同僚の彼と一緒に、時間のかかる作業を前もって日を決めてしようと言うことになった。私と彼とアルバイトの3人でしようと決めていた。しかし当日、アルバイトは体調を崩し仕事を休むことになった。
3人でする予定を2人でするのは大変だ。しかし、前から予定していたことだ。やると決めた以上はやろうと思い、準備に取り掛かった。そんな私に彼が近づいてきて怒った。
「3人でするところを2人で出来ると思ってるの?」
「もっと状況を考えて行動をしてくれる?」
そう言い、私から離れた。彼の言葉に腹が立った。前からやると決めていたことなのだ。予定通りに進めようとしているのに何を怒っているのだと思ったのだ。
しかし、彼の言うことも理解できた。2人でするのは確かに難しい。それならば、今日はやめとこう。違う日にしようと言う気持ちになった。
なので、彼に近づき「言われた通り状況を考えたら無理ですね。だから、予定を変更して作業を中止しますね」と言った。
これに、彼はまた怒った。「なんで勝手に決めるの?私はやる気でいたのに、急にやめると言われたら気分が悪いよ」この言葉に私も腹が立ち言い返した。「『状況を考えて行動してくれる?』と言ったよね?それは今日はやめといた方がいいってことだよね?」私の反論に彼は「やめようとは一言もいってない」と返してきた。
これ以上口論しても仕方がないと思い、結局は「予定通りに行おう」ということになった。そして時間はかかったものの無事に作業が終わった。
後で別の同僚に、「彼は、予定通りにしようとしていた私に怒ってきたから、じゃあやめておこうということにしたのに、それに対しても怒ってくるなんて、なんという身勝手な人なんでしょうね?」と愚痴をこぼした。
これを聞いた同僚は、「あなたは状況を良く考えて行動をしたと思うよ。でも、あなただけじゃなく、あの人も状況を良く考えていたと思うよ。しかし、二人で一緒に考えなかったことが衝突につながったんだと思うよ。あの人は、『どうして相談してくれないの?私だって段取りを考えているのに』と思ったんじゃないかな?」と言った。
後で、冷静になって考えると自分が身勝手なんだと気付いた。状況を考えて行動しているのは自分だけではなかったのだ。時間がかかるものほど、大変なものほど、重要なものほど一緒に行う仲間との相談が必要なのだ。
 そしてこの件で一番の問題はアルバイトが急に休むことになった時に何の相談もしなかったことだ。
 やると決めたことをやるにしても、一言あった方が良かったのだ。「アルバイトが急に休みになって二人でやることになるけれど頑張りましょうね?」「二人ですることになるけれど、どのように段取りをしましょうか?」それらの問いかけが必要だったのだ。