ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

辰巳出版の書籍「ぼく、催眠商法の会社に入っちゃった」のFacebookのオフィシャルページ

辰巳出版の書籍 「ぼく、催眠商法の会社に入っちゃった」 ロバート・熊 著 のオフィシャルページの紹介です。

 

著者である僕は漫画と記事を投稿しています

 

このようなものです。

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:、「全 全今 今 て 回 完 売 用 意 ま し し た た 数 は は 今人:10 今 :好」というテキスト
 
 
 
マンガ!催眠商法って何?⑭
👍facebookページ特別企画👍
著者、ロバート・熊さん、入魂のマンガをお届けします!
高額健康商品の販売は、たっぷりと時間をかけて進められていきます。その所々に、お客が「買いたい!」「買わなきゃ!」という心境になるようなギミックが仕掛けられています。
『僕が働いていた催眠商法の会社では、通常、ひとつの会場で2か月間に渡って販売活動をしていました。その期間中に、30万円の商品を6種類紹介し、販売するという流れです。1つの商品を売るために7日間を費やします。最初の4日間は商品の良さをアピールしつつ、お客との良好な関係づくりを進めていきます。お客の購買意欲を十分に刺激したころ、いよいよ販売日の5日目を迎えます。
販売日当日、講演会の講師がお客に問いかけます。
「みなさんお待たせしました、商品の良さは十分に分かっていただけましたよね。他に気になるポイントはありますか?」
するとお約束のごとく、アシスタント役のスタッフも、お客も一斉に
「お値段!」
と応えます。さあ、ここからまた、催眠商法の講師がスキルを発揮し始めます。
「そうですよね、気になるのはお値段ですよね。ここで、とっても良いニュースなんですが、なんと今回は、みなさんに喜んでいただけるように特別な条件で商品をご用意できることになりました。本来であれば60万円するところを、今回に限り、なんと半額の30万円でお分けいたします!」
「わあーーーっ!」と歓声に包まれる販売会場!
……もちろん、本来の価格が60万円というのは大嘘です。最初に高い金額を提示していた方が、値引きした時の価格を安く感じるという基本的なトリックです。講師の嘘はまだまだ続きます。
「ただし、数量限定です。半額で用意できる数には限りがあるんです。無くなったらそこで終わりです。早い者勝ちです!」
貴重なチャンスだとアピールすると同時に、「早くしないと無くなるよ」と急かし、客に決断を急がせます。鉄は熱いうちに打て! 客が冷静になる前に注文を取るのが彼らの基本戦略です。
お客が「商品が良いのは分かるけれど、すぐには返事できないわ……」と渋るようなら、「実はね、先着賞というのがあってね、早く申し込んでくれた人には特別にスペシャルなお土産が出るんだよ」とダメ押ししたりもします。
会場では、高額な商品が次々に売れていきます。営業マンたちは5日目から7日目にかけて、「あと残り10セット!」「7セット!」「さあさあ、あと3セットしか残ってませんよー!」と、具体的な商品の残数を叫びながら、完売まで持っていきます。そして、思惑通り商品はひとつ残らず売れます。……というのも嘘です。在庫が無くなるようなことは決してありません。要は、「大人気で完売した」ということを演出しているだけです。最初は買うつもりが無かったけれど、商品の完売を目の当たりにして驚いたお客が「あのう、なんとか手に入れることはできませんか……?」と尋ねてくることがあります。そんな時はもちろんこう言います。
「お母さん、絶対に他のお客さんには内緒だよ? 僕、ひとつだけストックしてあるから、特別に……今回だけ特別に、お母さんに譲ってあげる。誰にも言っちゃダメだよ?」
……はい、毎度あり。』
 
今、現在14話まで更新されています。
これからも随時更新します。
 
興味のある方はぜひこちらまで見に来てくださいね