ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

催眠商法のコマーシャルショップにお年寄りしか集まらない理由

こんにちは、熊さんです。

3分で分かる催眠商法の手口と対処法。

私は6年間、催眠商法の現場にいました。

現在は催眠商法の危険性を訴える活動をしています。

今回は、なぜ催眠商法にはお年寄りしか集まらないのか?

についてお話します。

催眠商法は、潰れたコンビニを2か月間借りて宣伝会場をつくります。

そして、オープンする二日前から近所の住宅街にチラシを配っていきます。

インターフォンを押して、出てきたお年寄りに

「近くで自然食品のお店がオープンします」

「地域のみなさんに挨拶に回っています」

「明後日に開店記念として高級卵と洗剤がまとめて100円です」

「ぜひご来店お待ちしています」

と言って、チラシを渡します。

チラシを持って行くと、高級卵と洗剤がまとめて、100円で買うことが出来ることにお年寄りは警戒します。

「あとで高いものを売りつけてくるのかな?」と。

しかし、気になって言ってみると、

そこには近所のお年寄り達が列をなして並んでいます。

「あっ、これなら安心だわ」

と一緒に並び、会場に入っていきます。

会場では90分間の講演があり、その中で、次の日のお土産の紹介がされます。

「明日のお土産は高級はちみつです。定価1800円ですが、今日来てくれた人には無料引換券をお渡しします」と無料引換券を配られます。

すると「明日も貰いに行こう」となってしまい、足を運んでしまうのです。

その後も毎日、日替わりで魅力的なお土産がタダ同然で配られます。

普通のスーパーで買うと千円はする食料品が100円で配られるのは魅力的です。

なのに、どうしてお年寄りしか集まらないのでしょうか?

その理由は、お土産をもらうには90分間の講演会を聞かなくてはいけません。

若い人には、いくら魅力的なお土産がもらえるからと言って、90分間の講演を聞くのは苦痛に感じるのです。

さらに無料でもらうためには前日に配られる引換券が必要です。

つまり、連続して通える人だけが無料でお土産を毎日もらえるのです。

仕事をしている若い人には無理な話ですよね?


なので、時間と暇を持て余しているお年寄りばかりが集まります。

それに、若い人には居心地が悪く感じるでしょう。

集まっているのは全員がお年寄りです。

若い人はかなり周囲から浮いた存在に見えてしまいます。

そういった理由で、客は全員がお年寄りになってしまいます。

そして、判断力の衰えたお年寄りに高額な商品が販売されます。

催眠商法は社会問題です。

どうかこの危険な悪徳商法の実態を知っていただき

被害にある方が、少なくなるように願っています。

ありがとうございました。

 

www.youtube.com