ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

7つの習慣を分かりやすい言葉で短くまとめました。

あなたの人生を他人の責任にしてはいけない。

自分の人生を他人にゆだねてしまうからだ。

現在の自分をつくったのは過去の自分の選択。

未来の自分をつくるのもこれからの自分の選択。

環境が悪いのではない。

どのような環境の中にも選択の自由はある。

与えられた環境を生かすも殺すも自分次第だ。

人生の責任は自分にあると認識する習慣。

それが自分の人生を切り開く力の源になる。

そして自分が目指すものを明確にせねばならない。

進むべきゴールが分からねば人生に迷いがでる。

目指すべきものを思い描く習慣。

それが戦略を立てるための土台になる。

目的を達成するための選択にはやりたくないこともある。

人間は感情に流され楽な選択をしてしまう。

それを防ぐために優先順位を決める習慣が必要だ。

大きな目的のためには周囲の協力が必要だ。

自分の利益だけにこだわると周囲からの協力は得られない。

相手の利益を考える習慣があることで競争の場が協力の場になる。

さらに協力の場を強固なものにするためコミュニケーションが大事になる。

コミュニケーションの基本は相手を理解することだ。

相手が「自分は理解されていない」と感じるならば、自分も理解されない。

相手の気持ちを理解したコミュニケーションの習慣。

それがあることで相手は良き理解者として一緒に頑張ってくれるのだ。

そうして作り上げた場をより強固なものにするために必要なことがある。

相手との相乗効果を意識する習慣だ。

互いの違いを尊重することで1+1が2ではなく3に広がりを見せる。

人にはそれぞれの強みがある。

お互いの良いところを尊重し助け合うことで大きな力が生まれる。

世の中には目的のため無理をしすぎて体を壊す人がいる。

せっかく成功しても体を壊してしまえばその喜びの大半が失われる。

そうならないために必要なのは自分の体を大切にする習慣だ。

無理をしすぎて精神が病んでしまうと上手く行くことも上手く行かない。

時には休み、精神をリフレッシュさせることも必要だ。

幸せの基本は健康であり、健康な体と精神があってこそ成功の喜びを感じられる。