ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修理業者が余計なところも直そうとしてきました。

店のシャッターをリフトでぶつけで曲げてしまいました。 本部に連絡すると、すぐに業者を手配してくれて、曲げたところを 叩き直ししてくれました。 しかも、私がぶつける前よりもきれいにまっすぐになりました。 これで一件落着 この叩き直しの金額だけ弁償…

「おい、あれ見ろよ」と障害者を指さし笑った男の末路とは

人を笑いものにする行為 人を笑いものにする行為がモラルに反するということは明らかですが、世の中には、人を笑いものにする人たちが多いように思います。 9回以上転職を繰り返して思うことは、人を笑いものにするネタで盛り上がる従業員たちを山ほど見て…

あの時の仕事、辞めなかったら?の夢をよく見ます。

ちょくちょく昔の仕事の夢を見る。 工事現場の職人をしていた。 大好きな仕事だった。 自分の腕を磨く喜びというのがたまらなかった。 でも、職人ならではの「見て盗む」が出来なかった。 なので、やめたのだが 未練が残っているのだろう。 夢にでてくるもの…

相手の個性を受け入れる広い心を育てたい。

年は30代後半、小学生のお子さんのいるパートさん。 通称「キャピキャピさん」だ。 私が休憩しているとき、同じ事務所のちょっと奥の方で、キャピキャピさんとベテランアルバイトのこだわり君(20代後半)がなにやら、「きゃきゃ」とからかいあいごっこ…

片付けなければ帰れない。

人件費がオーバーしたため 残業が禁止になりました。 それに不満を持ったアルバイト君。 自分のやりたい仕事だけやって 片付けを残すようになりました。 同僚のアラフォーさんも被害を受けているようです。 「早く帰れ」と言われているのは アルバイトだけで…

「起業しちゃいなよ」的な講師が良く使うテンプレート

手っ取り早く、人を指導する立場を手に入れたくて、相手のことをよく知りもしないのに、背中を押そうとする人がいます。— ロバート・熊 (@kumasann110) 2018年3月10日 みなさん、こんばんは。 今日は、お仕事もお休みで 「あんた、どっかに行ったら?」と 嫁…

面白くないくせに「面白い」と言われて喜ぶ人間にはなりたくない。

自分の評価を気にしすぎると、評価の確認作業にばかり多大な時間をかけてしまう。これを防ぐには自分の評価を他人が正しく評価しなくて当たり前ぐらいに思うことだ— ロバート・熊 (@kumasann110) March 4, 2018 こんにちは、ブログの更新しない日は、他の人…

絶望している奴には道を教えてあげる。

うちのアルバイト君は、 従業員が少ない日は自分のやりたい仕事が出来ない。 なので、私にイライラをぶつけてきた。 私は、何食わぬ表情でこう言った。 「さっきから考えていたことがある」と。 ちゃんと考えている。 それを具体的に示さないと この手の奴は…

お前が負けると言うことは、俺達が負けると言うことだ

卒業シーズンです。 食品スーパーに勤めています。毎年の事ですが、3月は大学を卒業して社会人になるアルバイトが辞めていきます。 私は、何年も一緒に働いてくれたアルバイトを社会に送り出す立場として、寂しさと期待で胸がいっぱいになります。 学生時代…