ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後まで気を抜くな」と言うのは辞めた後もこの仕事に誇りを持ってほしいからです

「おい、どうせ辞めるからという気持ちになってないか?」 以前の職場を辞める前に先輩にドキッとすることを言われました。「おい、どうせ辞めるからという気持ちになってないか?」と。確かにそういう気持ちになっていました。あと少しで辞めるんだから、が…

「オイ、誰もおらんのか?」と無人のサービスカウンターで怒鳴る客から学んだこと

「オイ、こっちが先に並んでたんだぞ(怒)」 食品スーパーに勤めています。とても繁盛している店で、ピーク時は大変混みあい、レジに長蛇の列が出来ます。 そのような時でも、レジの交代の引継ぎ時や、担当者の休憩時間はレジを一旦ストップさせなければい…

忙しい食品スーパーですが必死で動く従業員も、まったり動く従業員もどちらも大事です

「店員さんってぷらぷら歩いてるだけで楽そうですね?」 食品スーパーに勤めています。以前友人から、「店員さんってぷらぷら歩いてるだけで楽そうでいいな?」と言われたことがあります。 その時私は、「おいおい、それはないだろ?とんでもなく忙しいんだ…

製造段階での混入の可能性が極めて低い異物混入のクレームの対処法

「この漬物、味がおかしいのですが・・・」 勤め先の食品スーパーでは扱う商品の品数が多いため、様々な商品についてのクレームが入ります。例えばこのようなクレームがありました。 「昨日買ったこの漬物、味がおかしいのですが?」 とお客様から言われ、ま…

ちょっかいを出してくる男性客が来る時間女性スタッフを隠しました。

「もし私を触ってきたら即、警察行きなのに・・・」 私たちは女性従業員にちょっかいを出すお客様に大変頭を悩ましています。あるパートさんは、本気か冗談かは分かりませんが、「いっそのこと私のお尻を触ってくれたら即、警察行きなのに・・・」と言ってい…

「早くお客様が納得出来る回答を出したい」と安易な対応をして後悔した私が学んだこと

「こんなものを堂々と売っていていいのか?」 食品スーパーに勤めています。以前にお客様から「こんなものを堂々と売っていていいのか?」とクレームの電話がありました。 お客様が、安いと思って1ケース(6本入り)購入したパックの日本酒の製造月日が半年…

「私は忘れられた存在?」と休憩がもらえずに腹が立っていた私が気づいた大事なこと

新人時代、「いつ休憩に行ったらいいんだろう?」と悩んだ私 食品スーパーに勤めてもう長くなりますが、私が入社した当時の話です。その頃、会社は新規出店に大きく力を入れている時期で次から次に新しい店をオープンさせていました。 そのたびに私たち社員…

「申し訳ございません」と言ったが非を認めたわけではない。

「急いでいるから早く返金してくれ!」 勤め先の食品スーパーはチェーン店で、万が一どこかの店が詐欺にあった場合、全店にメールで連絡が入ります。 詐欺が発生した店舗名・発生した日にち・時間・犯人の性別と特徴(見た目の年齢や身長など)とともに、そ…

昨日購入したという真っ黒になったミンチ肉を目の前に出され、疑った私の失敗談

「昨日買ったミンチ肉ですが・・・」 食品スーパーに勤めています、新人時代にクレームの対応で大きくお客様を怒らせたことがあります。 そのお客様はうちの店で買ったというミンチ肉を「これ・・・」という短い言葉だけで私に見せてきました。私は思いまし…

「こんなこと言ったら嫌われるかも?」と人に注意出来ない私の背中を押した先輩の言葉

「本当にちゃんと言ってくれるんですか?」 食品スーパーの社員として、アルバイト・パートから様々なお願いをされることがあります。その中でも私が苦手なのは,「あの人に注意してください」と言われることです。 なぜそのようなお願いをされるかというと、…

「好きでやってますから」と自らサービス残業をする従業員に考えてもらいたいこと

20代前半のころ先輩にかけられた言葉で、今でも心に染み込んでいるものがあります。それは・・・ 「仕事よりも体のほうが大事だぞ」と言われたことです。 その当時の私は仕事にかける気持ちがとても強く、大事なものを見失いそうな状態でした。 今の仕事で認…

「どうしてあなたたちの意見は批判ばかりなのですか?」と上司に言われて気づいたこと

「どうしてあなたたちの意見は批判ばかりなのですか?」 私が勤める食品スーパーでは月に一回、役職別に本部で会議が開かれます。販売促進のための会議です。 各店の社員が店での取り組みについて発表し、それについて上司から順番に意見を求められます。 あ…

「いつもやっています」は物事の良し悪しの判断基準にならない。

「この辺は適当でいいよ」 決して自慢が出来ない転職回数9回の私は今その職歴を振り返ると、ずいぶん忙しい会社ばかり選んできたと思います。 そこで思うことは、忙しい職場であればあるほど、または人件費をギリギリまで削減すればするほど・・・ 「その辺…

上司が思う何倍も部下は言いたいことを我慢している。

「どうして私の大変さに気づいてくれないの?」 食品スーパーの社員として、アルバイト・パートさんたちに指示をする立場である私は常日頃から出来る限り従業員の大変さに気づいてあげるように努めています。 とはいっても、私自身が多くの仕事を抱え込み一…

人手不足の職場では「余裕です」と軽々しく言うものではないと感じた出来事

「あれっ!休みの日じゃないんですか?」 食品スーパーに勤めています。私は、めったなことでは休日に職場へやり残した仕事をしに行くことはありません。 しかし、どうしてもやっておかないと「これはまずい」という状況の時だけは休日でも職場に行くのです…