ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報!「部下に育ってほしいから俺は何もしない」と上司に言われた

上司からこのようなことを言われたことはありますか? 「部下に育ってほしいからあえて私は何もしない」 「上司がいなくても機能する組織こそが理想的な組織だ」 「上司が身を粉にして動かないとやっていけない組織はいざという時に弱い」 言っていることは…

いい人で終わるのは女性が何のサインも出さないからである。

違う。俺はいい人なんかじゃない。 あの時どうして本当の自分を出さなかったんだろう? でも、出していたら恥をかいたかもしれない。 今まで積み上げてきたいい人演出の全てがぱぁになる。 でも、それでもいい。結果はどうであれ、あきらめもつく。 でも、恥…

おとり物件を「もう決まりました」という不動産屋はまだ良心的です

「どうぞこちらです」の案内だけの仕事は楽勝だと思った私 口下手だけど営業がしたい。20代後半の時、「チラシを見たお客様を案内する簡単な営業です」と書かれた会社の求人を見つけました。 賃貸不動産の営業の会社でした。「こ・・・これなら口下手な私…

正社員登用制度って逆にハードルが高くないですか?

まずは試してから 食品スーパーで社員として勤めている私はたまに店長の代わりにアルバイトの面接をすることがあります。 そこで疑問に思うことの一つです。 それは会社のアルバイトから正社員になれるチャンスがある「正社員登用制度」を期待して、将来の社…

妻が海外先物取引の会社に騙されて1千万円の勝負をさせられ弁護士に相談しました。

「どうしてそんな大事なことを黙っていたんだ?」 「私、投資を始めたの」 妻の突然の言葉に耳を疑いました。普段、10円でも20円でもと安い買い物を心がける妻がまさか投資を始めるとはビックリしました。 「なんで黙って始めたの?」 私の問いかけに妻は、…

レジばかりする店長は頑張っている店長だとアルバイトに勘違いされる

あの店長、全然動きませんね 食品スーパーのおやじです。この仕事をしていてつくづく思うことは、アルバイトさん、パートさんが見ている景色と社員が見ている景色に若干のちがいがあることです。 違いがあって当たり前。その中でどう自分は動いてお互いに理…

ごめんな。俺、あの時なにも言えなかった。

一生の宝物にしたい友人との思い出話 高校時代からの友達である鹿田君(仮名)は、「類は友を呼ぶ」と言う言葉通り、私と同じモテない君でした。 「どうすれば彼女が出来るんだろう?」 「俺達このままいったら一生結婚出来ないんじゃないか?」 二人で飲み…

上司と女性従業員の不倫で決定的な証拠がなく問い詰めにくい時の対処法

臭いものに蓋をしたけれど、どんどん臭くなってきた。 食品スーパーのおやじです。「いい加減に注意して下さい」と言われても、こればかりはどう話していいのか分からないことがあります。 店の従業員同士で不倫をしている。しかも、店長(40代前半)とパ…

一生懸命やっている人は「何に時間がかかったの?」と言われると傷つくことがある。

どうして急いで仕事をしてくれないんだろう? 食品スーパーに勤めています。少ない人員の中、アルバイト、パートさんはみんなそれぞれ頑張ってくれています。 しかし、時折ですが、アルバイトさん達に対して、「どうしてこんなに時間をかけているのだろう?…

「どうして警察の人は敬語を使わずにタメ口なのか?」私の疑問に答えてくれた刑事さん

どうして医者と警察官はタメ口の人が多いのだろう? 食品スーパーで勤めています。お客様あっての商売なだけにお客様にはタメ口をききません。いきなり当たり前なことを出だしで書きましたが・・・ その社会人として当たり前なことをしない人を特定の職業で…

「みんな自分のことしか考えていない」と言うと頑張っている人の気持ちを踏みにじる

売り場がボロボロです。 食品スーパーに勤めています。利益を確保するために、どうしても使える人件費に限りがあるため、とても少ない人員で営業をすることがあります。そのような日は商品の補充が追いつかずに売り場がボロボロになります。 従業員はみんな…

本当に神様がいるのなら、なぜこの世は残酷なのか?

とにかく教団に来てくれたら・・・ 20代の頃、ある宗教団体を信じて、一生懸命布教活動をしていました。一人でも多くの人に神様の存在を知ってもらいたいと言う純粋な気持ちでの活動でした。 神様は存在するという私の言葉を信じない友人 しかし、布教活動…

「最初から上手い人はいない」という甘ちゃんな言葉はプロの世界では通用しない

職人の世界に憧れて・・・ 20代のころ工事現場の職人をしていました。シーリングといって建物の隙間にゴム状のものを埋め込む仕事でした。 手に職をつけて独立が出来る夢のある仕事でした。しかし、なかなか仕上げの作業を任せてもらえなかったのです。 い…

辞めた職場にちょこちょこ遊びに来る人って何?その疑問に切り込みました。

辞めたのに先輩風? 食品スーパーのおやじです。半年前に「友達が会社を作るので、一緒にやることになった」と言って、辞めたアルバイト君が最近遊びに来るようになりました。 結局、彼は友達が「作る」と言っていた会社をいつまで経っても作らないと言うこ…

今までになかったやり方で成功したい気持ちを最初から出すと孤独の海に沈められる

今までになかったやり方で成功したい思い 「そ・・・その発想はなかった」と周りが嫉妬するほどの、今までになかったやり方で成功したい。そこに大きな浪漫というものを感じていた若い頃の話です。 20代の頃、何度も転職を繰り返してきました。しかも、す…

黙ってサービス残業をすると上司に「なぁんだこの人数で大丈夫なんだ」と思われる。

サービス残業は労働基準法違反です。 サービス残業は賃金の発生しない時間外労働のことです。雇用主がその立場を悪用し、労働者に強制するのは違法行為であり、労働基準法には、6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金に処すると定められています。 で…