ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら、みんな僕のために動いてくれているようでございます。

みなさま、こんにちは 最近、ツイッターに少々はまっていて、こっちの更新があまりしていない熊です。 うちの食品スーパーでは、様々なイベントを本部が企画してきます。 そして、作成した売り場の画像をパソコンの共有フォルダー(社員が自由に閲覧できるフ…

「労働時間を守っていますか?」と社員にヒアリングをすることの必要性

長時間労働のせいで「もう限界」と自殺をする人がいます。 そして、社長がインタビューに応えます。 「長時間労働はあったのですか?」 「それは把握していたのですか?」 社長は、重い口調で「ありました」と答えます。 このようなニュースは見ていてとても…

正直に答えて。輩を相手にする必要はないのです。

嫌な予感がしました。 電話の出だしで分かります。 相手は声質年齢60歳 酔っているのか? むしゃくしゃしているのか? 本当に怒っているのか? とにかく、お客様の電話での第一声は 「おいコラ、さっきから電話をずっとかけているのに何ででないんや?」で…

そのうち休みの日の従業員に電話することすら法律違反になるのではないか?

最近の若い奴は甘い。 昔からよく言われてきてますね。 いつの時代も若い世代の考えというものは甘く見えるようです。 私が食品スーパーに入社したてのころはミスしたら休みだろうがなんだろうが、自分のミスは自分でなんとかしたものです。 いや。私だけで…

遊んで暮らせるお金があるけれど、もっと成功したいようだ。

うちの取締役の山田さんが辞任しました。 以前から黒い噂があった山田さん。 「会社の金を横領しているらしいぞ」と辞任の理由を後で知りました。 取締役は、株主総会で、多数決で自由に解任することが出来ます。 しかし、解任された方は、正当な理由がない…

「男子3日会わざれば刮目して見よ」新人アルバイトの成長を認める

驚くほどの成長を遂げる 食品スーパーのおやじです。学生時代のアルバイトとして期間限定で勤めてくれる学生さんが多く、数多くの学生アルバイトの成長をこの目で見てきました。 多くの子は、学生時代の初めてのアルバイトで、入ってきたばかりのころはは頼…

次から次に余計な仕事が舞い込んでうんざりする時は、なるようになると素直に思うしかない

自分がやるべき仕事が前に進まない(涙) 今回のお話は「次から次に余計な仕事が舞い込んでうんざりする」についてです。いろいろとツッコミ所のある気持ちですよね。 そもそも仕事なんだから、余計なことなんてないし、それを面倒くさいなんて、けしからん…

腹が立つ客に仕返ししたいけど、いい方法はないか?と悩む前に一歩離れて観察する。

「うわー、またあのお客様が来た」 食品スーパーに勤めています。サービス業をしていると必ずどこの店にも、従業員から要注意と思われているお客様がいるものです。 「うわー、またあの人が来た」 と口には出さないものの心の中で思う従業員の間に緊張感が走…

セクハラが許される男と、許されない男の境界線を探るのは夢のまた夢で終わる

「お前、老けたな~」 テレビのバラエティー番組で活躍のオアシスの大久保佳代子さん。この方は昔、コールセンターで勤めていたそうです。 女性ばかりの職場に男性の上司が一人。おしゃれで、話し上手で、爽やかなイケメン上司。その男性にひそかに憧れてい…

難しい判断はお客様に選んでもらうべきだという姿勢がクレームを未然に防ぐというお話

選ぶのはお客様であり、従業員ではない。 お客様にとって何がベストな選択なのか?そう思い行動に移す。しかし、その判断が間違った悲劇を生むことがあります。 つまり、お客様にとって満足のいく選択ではなくて、不満足な選択を従業員がしてしまうことです…

親権を失っても、親として出来ることは何か?の気持ちは持ち続けるべきだと思う

ごはんも喉を通らない子供と会えない喪失感 離婚して、妻が子供を連れて出ていった。子供が使っていたベビーベッド・ベビーカー・小さな服などはそのまま置いてある。 それを見るたびに胸を突き刺す喪失感。悪いのは自分。借金・浮気・夫婦喧嘩。今更悔やん…