ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

親権を失っても、親として出来ることは何か?の気持ちは持ち続けるべきだと思う

ごはんも喉を通らない子供と会えない喪失感

離婚して、妻が子供を連れて出ていった。子供が使っていたベビーベッド・ベビーカー・小さな服などはそのまま置いてある。

それを見るたびに胸を突き刺す喪失感。悪いのは自分。借金・浮気・夫婦喧嘩。今更悔やんでも仕方がない。

子供に罪はない。悪いことをした。これからあの子は自分がいなくても大丈夫だろうか?心配でごはんも喉を通らない。一人で食べるごはん。寂しくて味気ない。

私の周囲にいる離婚して子供と会えなくなった父親の苦しみです。私にも小学生の娘がいますので、想像しただけで、さぞ辛いだろうと思います。

親しい友人のこのような姿を見るたびに、悲しくなります。どうしたらいいの?と途方に暮れる姿です。

子供と会うべきか?その頻度はどうすべきか?

再婚した後の関係はどうなる?

養育費はどうする?誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントはどうする?
考えるべきことは山積みです。

もう一度やり直したい。

妻から離婚を切り出された。理由は?ギャンブルによる借金・浮気・性格の不一致。悪いのは自分のようだ。

しかし、気持ちを入れ替えるから信じてほしい。「なぜなんだ?」「どうしてなんだ?」「あれほど愛し合って結婚した仲なのに?」と訴える。しかし、どんなに必死で訴えても妻の気持ちは変わらない。引き下がるしかない。

あの頃に戻って、もう一度やり直したい。ギャンブルも浮気も喧嘩もしない。今のこの苦しみを予想できたのなら、同じ過ちはしない。

私の周囲でよく聞く「もう一度やり直したい父親の心の苦しみです。しかし、離婚後の復縁は想像以上に難しいことです。

離婚する時はそれなりの覚悟を決めてるはずです。それをもう一度やり直す気持ちに切り替えることを想像すれば分かることだと思います。

特に女性は気持ちがなくなれば、あっさりしていて次に行くのも早い。だから少しでも気持ちが残ってるうちに男性は手を打たないと復縁は難しいと言われています。

しかし、その難しいと言われる復縁を実現した友人がいます。今回はその友人がいかにして復縁を実現させたかをご紹介します。

そして「離れて暮らす子供と、どう関係をしていったらいいのか?」について、私が気付かされたことを書きたいと思います。

離婚の原因は業務上横領。

3年前、以前の職場で仲良くなった男から喫茶店で話を聞いてほしいと電話がありました。会うと、彼は奥さんから別れ話を切り出され、とてもショックでどうしていいか分からないと話してきました。

原因は彼が業務上横領で200万円の借金を背負ったことです。彼は高額な健康食品を年配の方に販売する会社に勤めていました。そして高額のため何年も商品代金が未払いのお客様がいたそうです。

ここに目をつけた彼は未払いのお客様の所に出向き、代金を回収してそのことを会社に報告せずに自分のものにしたそうです。彼はそれをする前に私に電話をしてきたことがありました。

私は「絶対にばれるから止めた方がいい」と言いました。しかし、彼はパチンコで借金があり、正常な考えが出来なかったようでやってしまいました。

ある日、会社にばれ、先輩たちに取り囲まれ、言葉で袋叩きにされたそうです。そのことを奥さんに言うと、「もう別れます」とたった一人の娘さんを連れて出て行かれました。

彼はそれまで何度もパチンコで借金を繰り返し、そのたびに奥さんに貯金を崩してもらい返済をしていました。そんな彼に愛想を尽かしたのです。

彼に残されたのは200万円の借金。そして毎月の別れた奥さんに支払う養育費です。
奥さんの苦しい気持ちを理解してほしい

喫茶店で彼からその話を聞いた時、私は思いました。あれほど絶対ばれるからするなと言ってた事をするとは何を考えてるんだと。しかし、やってしまったものは取り返しがつきません。

200万円の借金の返済と毎月の養育費の支払いは、どんなことがあってもした方がいいと彼に言いました。そして私は奥さんが彼のことをとても愛していたことを知っていました。

皆で飲みに行った時も奥さんはとても彼を心配して何度も電話をかけてくる人でした。私も2回ほど会ったことがあります。奥さんが離婚を決意したのは相当な覚悟があっての事だろうと思います。その奥さんの苦しい気持ちを理解してほしいと言いました。

今の大きく反省している気持ちを失わないでほしい

現在の日本で、離婚後の母子家庭でまともに養育費を受け取っているのは約2割だと言われています。最初は払っていても月日が経つにつれて払わなくなります。

そんな男の話を良く聞きます。絶対にそうならないでほしい。今の大きく反省をしている気持ちを忘れないでほしいと言いました。

母子家庭はどれだけ子供につらい思いをさせるか?

私は小さい頃に両親が離婚をし、母親に育てられ、母子家庭の辛さをとても良く知っています。子供にとって、どれだけ長い期間辛い思いをさせるのかを彼に言いました。

たとえ別れていても、子供にとってはかけがえのない父親です。父親は父親らしくいてほしい。離れていても子供はそう思っています。

復縁を考えても相手の気持ちはどうする事も出来ない。でも父親として子供を思う気持ちは持ち続けるべきです。ギャンブルが好きな気持ちは分かります。でも、もっと娘さんが大好きじゃないのか?と彼に話しました。

その後、何度か「久しぶりです」という電話が彼からありましたが、そのうちお互いに連絡を取る関係でなくなりましたが、3年がたち、彼から久しぶりの連絡がありました。

本気で自分を変える努力。

彼は新しい仕事を見つけ、毎月、遅れることなく養育費を支払い続けたそうです。さらに私が関心したのは2年目に入り自ら養育費の額を1万円増やし、3年目はさらに1万円増やして払い続けたそうです。しかもギャンブルはやめたそうです。

さらに娘さんの誕生日にはプレゼントを送ったりもしたそうです。そんな彼に別れた奥さんから、「娘が会いたがってる」と連絡があり、会うことになりました。

久しぶりの娘との再会に彼は大変喜び、娘さんも彼に会えたことをとても喜んでくれたそうです。奥さんは実家がクリーニング店を営んでいて、そこを手伝ったり、近所のスーパーでアルバイトをしたりで生活をしていたそうです

そんな奥さんは彼に言いました。「もう一度やり直しませんか?」と。

嬉しいことですが結果にだけ目を向けないでほしい

彼は嬉しさのあまり、泣きそうになり、でも娘に涙を見せたくない気持ちがあり、トイレに行き、思いっきり涙を流したそうです。

3年ぶりに彼からこんな嬉しい電話があり、私も嬉しくて仕方がありませんでした。一旦別れた妻が帰ってくることはなかなかあることではありません。

彼と同じことをしても離婚した妻が帰ってくることは少ないと私は思います。復縁という結果にだけ目を向けて行動をしても失敗することが多いと思います。

駄目な自分を変える努力、そして離れて暮らす子供と元妻を思いやる気持ち、父親は父親でいてほしいという子供の気持ちに答える努力、たとえ復縁が出来なくても人として持ち続けることに価値があります。

親権を失っても親としての愛情を失ってはいけないと思うのです。

子供と会えない。どうしたらいい?

今回のケースは復縁というハッピーエンドになったケースですが、ほとんどの場合は復縁を実現できないままに終わるのではないでしょうか?

離婚して、子供と生き別れた。「二度と会えないのではないか?」と思うと悲しくなるでしょうね。でも、会えない辛さは子供も同じです。

私も、小学生の頃、両親が離婚をして、何度も心の中で「もう一度父に戻ってきてほしい」と願いましたが、結局は20年以上も会えずに終わりました。

父が亡くなったことを後で知り、とても大きな後悔をしました。なぜ生きている間に会いに行かなかったんだ?と。

離れて暮らしていても、親は親であり、子は子だと思います。その気持ちがどちらかにある限り、きっと子供から会いに来てくれると思います。

それは、生きている間でないかもしれません。私は父に生きている間、会いに行けませんでした。会いに行ったのは、亡くなってから後のお墓の前です。

愛されていると感じているから会いに行ったのです。だから、親権を失っても、親として出来ることは何か?気持ちは忘れるべきではないと思います。

生きている間に会えなかった父親であっても、その最後を知った時、子供は父の生前の人柄を知りたくなります。その時に恥ずかしくない生き方をする。それが親としての責任です。