ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰も見ていないところでは善悪の区別がつきにくくなる

食品スーパーに勤めだして2年目の若い男性アルバイトが、もしかしたらレジで不正を働いているかもしれないということをパートさんから聞いた。 パートさんの話によると、彼は知り合いらしきお客さんが来た時に、商品をレジを通すふりをして、実際は通さずに…

「遠慮せずに言うべきだ」は自分で思うよりも人から言われた方が強く実行に移せられる

取引先からイベントに招待されることがある。会社からの指示で各営業所から1名ずつ参加するように言われるのだ。表向きは強制ではない。しかし、ほとんどの営業所は空気を読んで各1名ずつ参加をさせていた。 そして、任意での参加のため、ほとんどの社員は…

お願い

いつも見に来ていただきありがとうございます。 いきなりですが、皆様の中に 最近、催眠商法の被害にあった方 もしくは、身内が被害にあって悔しい思いをした方 いませんでしょうか? そういう方がもしおられましたら お問い合わせから、メッセージを頂けな…

労働環境の改善を試みる上司は部下からの信頼を得る

わずか数年で急激に営業支店を増やした会社に勤めたことがある。急成長する会社はこれほどまでに忙しいのかと思うほど、やるべき仕事の量が多かった。 一人一人に与えられる仕事の量がとても多く、長時間の残業や、休日出勤も多かった。しかも、それが当たり…

集団の中で積極的に動かないのは動いている人に失礼である

新店オープンの応援に行った。新店オープンは、お客様が多く来店され、するべき仕事の量が多いため他店から多数の社員が応援にかけつける。この日も、こんなに応援の人数が必要なのかな?と思うほど多かった。しかし、新店オープンは、どれだけ忙しくなるの…

「毎日こんなに大変なんですか?」と新人に聞かれた時に先輩の器の大きさが問われる

上司不在で私が代わりにアルバイトの面接をすることになった。面接に来た彼の第一印象は大人しそうに見えた。 そして、体力がありそうに見えないので、「意外と重たいものを運ぶ仕事だけど大丈夫かな?」と聞くと、「大丈夫です」と弱弱しく答えてきた。 私…

結局のところ人を傷つけるのは人で、人を癒すのも人なんだよな。

勤め先の食品スーパーに常連のお客様からクレームの電話がかかってきた。 レジでの数の打ち間違いだった。「今すぐに来い」と言われ、お客様の家に行った。車で30分ほどかかった。多少混んではいたもののそれぐらいの時間はかかる距離だった。 しかし「ど…

意見が通りやすい時に気を付けることは自分本位の考えが芽生えやすいことである

「もっとこうしたらいい」と自分の意見を積極的に言う 「会社のため」で意見は通る 思いもよらない上司からの返事 私のどこが間違っていたのか? 「もっとこうしたらいい」と自分の意見を積極的に言う 提案 周りに自分を認めさせたい気持ちが、必要以上に強…