ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「トイレ行っていいですか?」という嘘で煙草を吸いに行った新入社員から学んだこと

どのラインで注意すべきなんだろう? 煙草を吸わない私の悩みでした。煙草を今まで吸ったことのない私は煙草を吸う人の気持ちが自分の事のように理解出来ず、その当時、頻繁に煙草休憩に行く入社したばかりの後輩君に頭を悩ましていました。 食品スーパーで…

言いたいことを言えない人は言える人に勇気を貰えばよい

セミナーそのものは楽しいが・・・ 食品スーパーには様々な出入りのメーカーさんがいます。そのメーカーさんの付き合いというものがあり、私達は、時折、商品説明会などに招待されることがあります。 そして、会社からの指示で各店1名ずつ参加をすることが…

自分の器以上の仕事を抱え込む前に気付けなかったのか?

忙しい・・・でも頑張る分だけ活躍出来る(汗) 私の職場は食品スーパーです。この職場は学歴も過去の経験もさほど問われることなく、やる気さえあれば、ほとんどの人が活躍できる場所だと思います。 体が千切れそうな忙しさに耐えられる人は活躍出来るでし…

「タイムカードを押す時は空気を読め」と上司に言われたが空気は読みませんでした。

「勤務時間を守っていたら店が回らないよな?」 食品スーパーの社員として薄利多売の世界で生きる私達は、「安さこそが絶対の正義」のような空気の中で出来る限りギリギリの人員で頑張っています。 薄利多売の世界で利益を確保するには多少の無理は覚悟をし…

守られている・・・そうかもしれないですね。

どうして自分だけこんなに苦労をさせられるのだろう? この苦労になんの意味があるのだろう? 答えを見つけようと、もがきながらも答えにたどり着けないもどかしさがあります。そんな日常の中、昔うちでパートをしていた方の家に遊びに行くことになりました…

お客様からの「ありがとう」は上から目線に感じるらしい。

「何か違和感あるんだけど、そう思わない?」 自分と同じ気持ちが相手にもあるんじゃないか?と思い、またはそうであってほしいと願い、自分の気持ちを相手に聞いてもらいたくなる時があります。 しかし、相手に1ミリも理解をしてもらえなかった時は少なか…

威圧感がある上司は文句を言われにくい分、みんなの不満を察しなければいけない。

上司が何も手伝ってくれない(涙) 私の勤め先の食品スーパーでは店長の異動が頻繁にあります。そこで、何人もの店長の下で働いてきてつくづく感じるのは店長の個性の違いが店に与える影響の大きさです。 今回は特に印象に残っている、「何もしてくれない」…

犯罪を犯したお客様をさらし者にしてもいいのだろうか?

なかなか捕まらない万引き犯にいらいらする。苦労の末、やっと捕まえた万引き犯。しかし、捕まえた後も警察を呼び、犯人が逃げないように見張るなど、大きな時間を取られる。 そんな迷惑を考えずに、反省の色を見せない万引き犯に我慢できなくなる。 忙しい…

「明日からもっと大変だよ」は脅しではなく、これぐらいで潰れてほしくないからだ。

求人を見たときは、「これなら簡単そうだ」「体力のあまりない私にも出来そうだ」と思っていたのに、いざその職場に入ってみると想像以上の大変さにショックを受けることがあります。 そして、想像していたイメージと違うという不満を部下は持ち、逆に先輩は…

一人のお客様に全部買われて他のお客様の分がなくなるのは辛い。

「そんなに沢山並べたらなくなるだろ?」 食品スーパーに勤めています。私が新人時代、先輩社員に対してある疑問を抱いていました。それは時折、「あまり沢山並べると売れてしまうから並べないでくれる?」と言う言葉をかけられることでした。 この言葉は品…

「給料が同じなら楽な方がいいに決まっている」・・・いや、決まっていない。

世の中には、どうして私の方が大変な仕事をしているのに、あの人と同じ給料なんだろう?と思う人がいる反面、どうして私の方が能力があるのにチャンスがもらえないんだろう?と給料よりも自分を生かしたい、難しい仕事をしたいと思う人がいます。 「生きるた…

窃盗の被害者なのになぜスーパーの防犯カメラを見せてくれないの?

「あれ?買ったものがない!」 長年食品スーパーに勤めていますが、いつも不思議に思っていることがありまう。それは、あまりにも買った商品を置き忘れてしまうお客様が多いことです。 大げさでも何でもなく、毎日のように誰かが、店内や駐車場に置き忘れた…

「ぶりっ子おばさんが嫌い」「なよなよした男は嫌い」と言うと人間性を疑われる

何となく肌に合わない人に神経をすり減らす。 皆様の職場で何となく肌に合わないなと思うような人はいませんでしょうか?仕事で大きなミスをするわけでもなく、実害もないけれど、どことなく性格的に合わないなと思う人のことです。 「実は、あの人とは合わ…

「あの人が言っていた」よりも自分の意見を言ってほしい

「誰々がこう言ってたんだけど・・・」と嘘を言う人 皆さんの周りでこのような人はいませんでしょうか?自分の意見を言う時に、あえて「○○さんから聞いたことなんだけど」と自分の意見を他人からの意見のように言う人です。 「その意見に責任を持ちたくない…

心配しなくても駄目なら戻ってこれるんだよ

「お久しぶりです。戻ってきちゃいました」 食品スーパーに勤めています。今回は私たちの会社の、ちょっとした自慢話をしようと思います。 実は私たちの会社では、アルバイトから社員になったけれど、またアルバイトに自ら戻ってくる人がおります。 この様な…

こんなに頑張っているのにどうして出世できないの?

「いつまで頑張れば認めてもらえるのだろう?」 こんなに頑張ったのになんで出世できないの? 20代後半に転職した健康食品の会社での出来事です。 営業所に配属され、営業成績が評価の全てだと思った私は必死で毎日遅くまで頑張りました。 そのかいあって…