ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金は使っても減らない説」はお金に不安を感じている人たちを集客するためのもの

今、一部のコミュニティーの内で お金は使っても減らない説が流行っている。 水は使っても減らない。 空気は吸っても減らない。 なのになぜ、お金は使ったら減ると思うのか? それは減ると思い込んでいるからだ。 お金は水と同じで循環しているものだから減…

「やっと私の苦しんでいた理由が分かりました」の違和感について

人は誰でも何かしらの悩みを抱えている。 生老病死。誰にでも、どの人生にも苦しみはある。 そんな中で一部のコミュニティーの中でこのようなコメントが多く寄せられているのを見ることがある。 「やっと、私の苦しんでいた理由が分かりました」と言ったもの…

夢見がちな人は人参詐欺にご注意くださいませ

人参詐欺というものがある。 大きな人参をぶら下げ「これが欲しければ私の言うことを聞きなさい」とその気にさせる。 「よし、そういうことなら、この人を信じてついていこう」と思うターゲット。 しかし、しばらくしてから人参詐欺師は、手のひらを返したよ…

お金を預ける時はきちんと数えてからにしましょう

今年に入ってうちの店で朝市をしている。 今朝水揚げされたお魚を大特価 店頭にテントを設置して、その場でお支払いいただく。 朝市の時間が終わると、鮮魚担当者と一緒に金額を確認してからレジで売り上げを立てる。 しかし、ある日やってきた鮮魚担当者は…

今の会社に定年まで居座ろうかな

「私よりも早く辞めないでね」 と同僚のアラフォーさんに言われたことがある。 慢性的な人手不足で完全に手が回らない。 「こんな会社辞めてやる」と思いつつも、 辞めたらどうする?で結局辞めない私たち。 そんな状況で、自分よりも先に辞められたら困るの…

お散歩するとマジで気持ちがいいって話

最近、とっても疲れている。 なので、出来るだけ疲れていないと思い込むことで ごまかしている。 この思い込むというのは僕の中では最強に効く薬だと思っている。 40をすぎたころ、老眼になったようだ。 それから年々、見るという作業に疲れを感じるように…

出来るだけ、良い返事を持って帰ってもらう。

パートの吉田さんが1週間連続で1番レジに入らされていることに不満をもっていると伝えに来たパートさん。 1番レジとは、出口に一番近いレジである。1番混みあうレジである。平日でも1番レジにお客様が並ばない時はない。台風でも来ない限りは1番レジに…

素直でない人に「素直になれ」と指導されたことで学んだこと

居酒屋の師匠に弟子入りしたことがある。 私を半年で一人前にするため、とても厳しく指導して下さった。 そこで口癖のように言われたのが、「もっと素直になれ」だ。 教えてもらう立場の人間が素直になることは必要だ。 教えてくれる人が長年試行錯誤して身…