ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳観やモラルという固定観念が悩みの原因になっていると発信することについて

みんなが安心して生活出来るようにと長い年月をかけて作られたモラルや道徳観. しかし、それを否定することで、自分の方法論を目立たせ集客をしようとする人たちがいる。 いわゆる既存の道徳観と言う概念を覆すと言った内容の発信だ。 「〇〇してはいけない…

暗記力のいらない学びって気持ちがいいよね?

今ぼくはある資格の勉強をしている。 こんなことを覚えて何の役に立つのだろうかと一種の苦行のように感じている。 しかしこの苦行を乗り越えると毎月資格手当てという名の不労所得ぽいものが入って来るのだ。 それにしても、専門知識を暗記していくのはとっ…

馬を水飲み場に連れて行っても水を飲まない理由

「あなたを悩みの世界から救い出します」と言って高額なノウハウを売りつける先生がいます。 しかし、「悩みを解決する方法論」は供給過剰でなかなか目新しいものを打ち出すのは難しい。 そこで、先生は悩みの原因をあるところにすり替えて説明することでい…

どうして宇宙の法則を学びたがる主婦が多いのか?

今、ぼくはある資格の勉強をしている。こんなことを覚えて何の役に立つのだろうかと一種の苦行のように感じている。 しかしこの苦行を乗り越えると毎月資格手当てという名の不労所得ぽいものが入って来るのだ。 もちろん会社としては業務に役立ててもらいた…

全てを許す子育てを発信する理由は子供のことを考えないお金儲けです。

全てを許す子育て おもちゃ買い放題。お菓子食べ放題。テレビ見放題。ゲームし放題。いたずらし放題。妹泣かしても怒られない。 そんな全てを許す子育てのほうが上手くいくと発信している自称カウンセラーがいます。 どうして、そんなことを言うのでしょうか…

「宇宙とつながる」「宇宙からのメッセージ」なんてありえません。

最近、「宇宙とつながり幸せになる方法」を発信している先生って多くないですか? スピリチュアル系の先生で、宇宙からのメッセージの内容は神様からのメッセージのようなものだ。 では、なぜ先生は「神様からのメッセージ」と言わずに「宇宙からのメッセー…

定期的に新品にしてくれたら壊れないのにな。

こんにちは、食品スーパーに勤めています。 うちの店の冷蔵のショーケースが壊れた。 設定した温度まで冷えない。 そのことを本部の上司に相談した。 すると、あれを試したか? これを試したか? じゃあ、それで様子をしばらく見ようか? そんなやり取りが何…