ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本物の男になれよ」の本物って何?

悪徳催眠商法の会社に勤めていた。 そこの社長にことあるごとに 「本物の男になれよ」と言われ続けてきた。 お客さんに販売する商品は本物をそろえてやる。 しかし、肝心のお前らが本物でなければ意味はない。 商品が本物でも扱う人間が本物でなければ台無し…

集団の中で積極的に動かないのは動いている人に失礼である

新店オープンの応援に行った。新店オープンは、お客様が多く来店され、するべき仕事の量が多いため他店から多数の社員が応援にかけつける。 この日も、こんなに応援の人数が必要なのかな?と思うほど多かった。しかし、新店オープンは、どれだけ忙しくなるの…

印税の全額を東日本大震災と北海道胆振東部地震と熊本地震への義援金にしました。

最初のきっかけは自分の夢のためでした。 でも、それが社会の役に立てれば嬉しいに変わっています。 僕は去年の11月に自由国民社から 「あやしい催眠商法だましの全手口」という本を出版した。 出版した目的は、身近な住宅街で悪徳商法が行われていること…

物が売れにくい世界の大変さと物が飛ぶように売れていく世界の大変さは別物である

最近、私が勤める食品スーパーの近隣で、ライバル店の出店が多くなってきた。お客さんの奪い合いのようになっていた。 他店よりも1円でもと安売り競争になっていた。しかし安売り競争は体力勝負だ。そこで働く私たちも少ない人員で頑張らないといけない状態…

謝るのも仕事のうちだから温かい言葉を思い出し前向きに行動した方がいい

勤め先の食品スーパーで、ある日のクレームは、とても心に大きなダメージを与えた。レジでの数の打ち間違いだった。「今すぐに来い」と言われ、お客様の家に行った。車で30分ほどかかった。多少混んではいたもののそれぐらいの時間はかかる距離だった。 し…