ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正直に「状況は厳しいです」と言えなかった経験談

以前に健康食品の営業の会社に勤めていた。 会場に会員さんを集めて、おすすめの健康食品を紹介する講習宣伝販売だ。 所長(そこの営業所でトップの人)がインストラクターとして商品の説明をお客様の前でする。 私たちは、「どうですか?」とお客様の背中を…

何もしなくてもお金は入ってくる存在給を信用するのは危険です。

心配しなくても、お金が無くなることはありません。 それでもお金がなくなるのは、お金はなくなると思い込んでいるからです。 水がなくなることはありますか? 空気は吸ったらなくなるのですか? なくならないですよね。 なのにお金はなくなると信じている。…

「運」をだしに使う商売はたちが悪い。

世の中には目には見えないものをだしにつかい金儲けをたくらむ人間がいる。 神様、幽霊、超能力、運などだ。 この中で、最も幅広い人たちを混乱させることが出来るものだ「運」だ。 なぜなら、「あ~今日は運が良かったな」「あ~、今日は運が悪かったな」な…

「なんか知らんけど上手く行くのは分かっている」と詐欺師が言う理由

「何か分からないけれど」 「なぜか分からないけれど」 「何でか分からんけれど」 の「なんか知らんけど詐欺」をご紹介する。 詐欺の世界では有名な教えで「理屈で説明すると理屈で返ってくる」というものがある。 客にぼったくり商品を勧めるときは出来るだ…

本気で教えてくれる人なんていなかった。

自分たちが長い年月かけて身に付けた技術・ノウハウをそうやすやすと教えるわけがない。 一人前になれればそれで飯が食えるのならなおさらだ。 わざわざ自分の商売敵をつくるようなお人良しはいない。 この厳しい現実は20代のころ職人の世界に5年いてて嫌…

評価よりも、人手不足を何とかしてほしい。

本社の上司が店舗視察をしにきた。 その時、店長はお休みだった。 上司は私に、「かなり売り場が荒れているね。どうしたの?」と聞いてきた。 「申し訳ございません」と一言添えた後、 「実は、午前中にパートさんが一人休みまして、人が足りてませんでした…

長い年月と多くの先輩方が今のやり方をつくってきたという重み

私が賃貸不動産の営業の会社で勤めていた時のことだ。 会社でもトップクラスの営業成績を誇る先輩に仕事を教えてもらった。 何度も何度も、話の持って行き方を教えてもらった。 しかし、私は教わった話の持って行き方に大きくアレンジを加えてしまった。 な…

「〇〇してはいけない」は大人の勝手な価値観の押しつけという説について思うこと

情報発信者でたまに「私は別に良いこと書こうと思って書いているわけでもないし、自分の考えを広めたいわけでもない」と発信している人がいるが、そんな人はそもそも発信などしないわけで批判をお手軽にかわすための嘘であろう。 そのような人の発信で興味深…