ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

評価よりも、人手不足を何とかしてほしい。

f:id:robakuma:20170807223502p:plain

 

本社の上司が店舗視察をしにきた。

 

その時、店長はお休みだった。

 

上司は私に、「かなり売り場が荒れているね。どうしたの?」と聞いてきた。

 

「申し訳ございません」と一言添えた後、

「実は、午前中にパートさんが一人休みまして、人が足りてませんでした」と答えた。

 

上司は、「そうなんだ」と一言で済ませた。

 

怒りもしなかったし、同情もしなかったし、ただ、「そうなんだ」と言うだけだった。

 

後で、そのことを店長に伝えた。

 

すると、「うわ~~、それは絶対に言っちゃだめな言葉やで」と言われた。

 


店長によると、それを言うと自分の評価を下げるだけだということだ。

 

このことで店長は私に怒ることはなかった。

 

怒るのではなく、呆れたようなそぶりだった。

 

しかし、私は後悔をしていない。

 

現実をありのままに伝えられてよかったと思っている。

 

評価よりも人手が欲しい。