ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりただ働きは駄目だ。

親切にしたことが迷惑に思われることがあります。 朝の開店準備は、とてもバタバタします。 少ない人員で間に合わせないといけません。 その時に パートの困ったちゃんと、パートの菩薩さんが口論になりました。 原因は朝の開店準備を菩薩さんが善意で手伝っ…

キラキラ起業女子になるために100万円投資する女性に思うこと

こんにちは。 ブログの更新をしない日は、他人のブログを読んでいます。 とくにお気に入りは、はてなブックマーク人気エントリーにある記事を読み漁ることです。 そんな中、気になる記事を見つけました。 精神科医の先生で、以前からとても興味深いことを書…

匿名希望の方がよかったのではないだろうか?

「もう我慢の限界です」と新人パートさん二人が訴えてきました。 「本来であれば店長に言うべきことですが、店長は異動してきて間もない人だから、店の状況を一番把握しているのは熊さんだから、言うんですよ」と私に訴えてきました。 新人パートさん二人が…

借金取りと間違われないように気を付けてもらいたい。

最後になるまで、 この人は一体何の目的で訪ねてきているのか? と分からない時があります。 スーツ姿の見た目30代後半ほどの男性 。 「すみません。田中を呼んでください」と言ってきました。 田中(仮名)は僕の後輩社員です。 普通、そこの店の従業員に…

他のスーパーで買ったものをうちのスーパーに持ってきて、買い物をする人

「あの人いつもなの」「だから注意して下さい」「どれが買ったものでどれが買っていないものか分からないよ」 とパートさんから相談がありました。 問題のお客様は見た目70歳原付バイクに乗ってくる、おそらくご近所の女性客。 うちの店の近所にあるスーパ…

黄色い袋のおばさんに、万引きされています。

見た感じ、60代後半の女性のお客様。 いつも、黄色い袋を持ってきます。 入店したときの黄色い袋には何も入っていなさそうに見えるのに、帰る時はなぜか、その袋は膨らんでいるのです。 店の従業員が以前からマークしている万引きの疑いのある人です。 「…

休憩時間に日報を作成する慣習がなくなって嬉しい。

今の私は職場で1日1時間休憩をとっています。 この1時間休憩は昼にまとめてとってもいいし、分けてとってもいいし、 社員の自己判断にゆだねられています。 今まで、いろんな職場を転々としてきましたが、今は恵まれていると思います。 世間ではブラック…

アルバイトに担当を持たせるとすごくやりにくくなることがある。

うちの店で、アルバイトから社員になった男の話です。 彼にあって私にないもの。 それは、うちの会社でのアルバイト経験です。 私は、今までの職場での経験などでアルバイトの気持ちを察していますが、 彼の場合、実際にアルバイトをしてきた自分の気持ちと…

自分の実力は語らずとも背中で見せる。

過去にしていた仕事の自慢。 過去の栄光。 そんなことを、みんなに言いたくなる時があります。 しかし、それを言ったとしても、表向きは「へぇー、すごいね」と言われるのですが、裏では、「それがどうした」と思われます。 あなたの周りにいる人は、現在の…