ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声の調子から人生で報われていないおじさんかどうかは想像出来る

自分に噛みついてくる電話かどうかは、最初の口調で分かる。 食品スーパーのおやじです。食品スーパーでは毎日多くの問い合わせの電話があります。その中で、最初から「これはヤバイ電話だ」と直感で分かるものがあるんです。 口調があきらかにおかしいんで…

コンサルタントが1年以上「さすが」と言われるアドバイスをするのは難しい。

ジョーン・K 食品スーパーのおやじです。過去に一度だけうちの会社がコンサルタントを雇ったことがあります。なぜ雇ったのか?それは、どうも経営陣の知り合いでのコネがあったそうです。 コンサルタントといってもその仕事内容は幅が広いのですが、その人は…

約100年前のアメリカで生まれた「安全第一」の標語は最高の教えだと思います。

寝不足で判断能力が鈍っているときに起こった不測の事態 昔の出来事を思い出しました。もう10年以上前の出来事です。私は、一国一城の主を夢見て居酒屋の師匠に、弟子入りしたことがあます。 毎日、毎日、ぼろくそに怒られました本当にボロカスでした。「…

職場のぶりっ子おばさんが鼻につくのは、まだまだ心の修行が足りないからである

実は、職場のぶりっ子女性が苦手です。 今からお話しすることは、以前に別ブログ(アメブロ)で似たようなことを書いたことがあるのですが、気にせずに書きたいと思います。 というのも、私のブログにはめったに批判コメントはつかないのですが、この時ばか…

人がうらやむ会社に入れなかった私たちだけど、せめて今勤めている会社を人がうらやむ会社にしたい

「長時間労働させられています」と労働基準監督署に訴えられたのかもしれません。 食品スーパーのおやじです。今年の会社の大きな目標の一つが労働環境改善です。会社の規模が大きくなり、社員の数が増えるにつれて、一部の店舗で社員の長時間労働が問題にな…

若かりし頃、おじさん、おばさんから受けたご恩は次の世代にGO。

食費を切り詰める大学生アルバイト君 食品スーパーのおやじです。食品スーパーには多くの大学生アルバイトがおります。その内の一人の話です。彼は親元を離れて大学に通いながら一人暮らしをしています。 アルバイトに入っていない日でも買い物にくることが…

アルバイトを守れない社員に社員の価値はない

いきなり現れた女性のお客様 食品スーパーのおやじです。ありもしないことでクレームをつけられました。アルバイトと商品の補充をしていた時のことです。 いきなり年の頃、50代と思われる女性のお客様から「ちょっと、あなた達何なの?何で私の足をジロジ…

お互いの意見に便乗する同盟を結んでいるかどうかは大体分かるもの

仲間の意見に絶妙なタイミングで便乗する。 今からお話しすることは、「それって熊さんの考えすぎじゃないの?」と思われることでしょう。 あなたはこんな経験ないですか?あなたが、職場で、そこそこ勤務年数が経ってきてベテランになってきました。 あなた…

男性社員の前と女性パートの前では態度が180度変わる納品業者に思うこと

相手を値踏みする人 食品スーパーのおやじです。今からお話しすることは皆さまも良く聞くことではないでしょうか? 相手の立場によって態度をあからさまに変える人。もちろん上司・部下・先輩・後輩と言ったケジメは必要ですが、私が問題にしたいのは、それ…

営業の会社なのに全然注文が取れない私に怒らなかった社長に思うこと

先輩が譲ってくれた注文だけで自力で注文が取れなかった1カ月 若い頃、公衆宣伝販売の会社に勤めていました。会員さんを会場に集めて、講師の人が商品説明をしてアシスタントがお客さんから注文を取るという営業スタイルです。扱う商品は健康食品や健康器具…

遺産相続で、一度もあったことのない兄弟には会うべきか?会わないべきか?

父に会いたい・・・・でも怖い。 いきなりの知らせに、悔しさと後悔の念で体が震えました。今まで生きてきて、後悔先に立たずと言う言葉があれほど心を苦しめたことはありません。30代前半、結婚して親と離れて暮らす私に母親から電話がありました。 小学…

「契約が取れていないのに給料だけ取りに来るの?」と上司に言われた私が思うこと

朝から大声で絶叫する営業の会社 まだ私が20代のころ、新規事業につき正社員大募集、月収50万円可能。仕事は口下手でも大丈夫。用意されたセールストークを、そのまま使うだけで契約が取れますという求人に、口下手な私でも大きく稼げるかも?と思い、入…

「いい仕事ですね」は褒めたつもりでも嫌味に聞こえる時がある

親に金銭的負担をさせたくないと新聞奨学生をした時の話 私は、A新聞社の奨学金制度を利用して、新聞社から学費を立て替えてもらい、新聞配達所に住み込みで働き、大阪の専門学校に通っていました。朝刊、夕刊の配達、集金、チラシの折り込み、勧誘の仕事を…

社長が望んでいなくても、過度な頑張りを従業員が誇りに思うと会社はブラックになる

1日に6ℓの水分補給をする仕事 数多くの転職を経験した私。その中で、もう2度としたくないと思う仕事が引越し業者。誤解のないように話すると、人に感謝されるいい仕事です。 問題は私の体力には合わなかったということです。私は27歳の時に関西で、有名な…

入社時には、お上品に出来ていても慣れるに従い、おっさん化する従業員に思うこと

月日が経つと、そこの従業員にとけこむ。 食品スーパーのおやじです。あなたはこんな経験ないですか?新しく入った職場。そこの人たちが、なんだか思っていたよりも品がない。がさつに見えるということ。 なのに、月日が経つにつれ、自分も違和感なくそこに…

「制服を返さなければ給料は払わないってどういうことですか?」と言われ気付かされたこと

辞めた会社に給料を貰いに行く 食品スーパーのおやじです。若いころはずいぶん転職を繰り返してきました。その数はざっと9回。 そのうちの一つに訪問販売の会社があります。とにかく収入の良い仕事はないのかな?と求人雑誌から見つけた会社。 でもね、訪問…

あなたを困らせる質問をしてくるお客様は、最高の学びを与えてくれる人です。

「こんなことを聞いても店員さんは答えにくいだろう」と思うこと 食品スーパーのおやじです。長年、接客業をしていて、ごくたまにあることです。それは、「そんなことを聞かれても?」とどう答えていいのか答えに困ることです。 それは、多くのお客様は何も…

「どうしていいのか分からない」と泣く女性従業員への対処法

「どうしていいのか分からない」と泣く女性従業員 食品スーパーのおやじです。先日、40代のパートの杉本さん(仮名)が事務所で涙を流しました。原因は「どうしていいのか分からない」という理由です。 なぜ、「どうしていいのか分からない」と言う心境に…

従業員の「あれがしたい、これがしたい」に今は無理でも出来るまで考えてあげたいと思う理由

従業員の要望に振り回される(涙) 食品スーパーのおやじです。今からお話しすることは、どこの職場でも似たようなことがあると思うことです。 長年勤めていると、後輩が出来、部下が出来、従業員に仕事の指示を出す立場になることがあります。 そんな時に悩…

男同士の再会の場面では嘘を言って見栄を張る人がいることを知りました。

車検を受けた場所でまさかの彼に会いました。 食品スーパーのおやじです。仕事が休みの日、車検を受けていた車屋さんに出来上がった車検証をもらいに行きました。 すると半年以上前に、うちの会社を解雇された元同僚に会いました。これには驚きました。彼が…

職場で残業代を請求しずらい雰囲気を作ることは大きな迷惑行為である

与えられた時間で仕事を終わらすことが出来ないアルバイトのストレス 食品スーパーのおやじです。自分の担当している仕事が思うように出来ずに残業をしようとするアルバイトさんに、残業はしないで仕事を上がるように指示しました。 限られた人件費をオーバ…

年上のあなたを舐める年下には腹を立てるよりも心配りを見せればよい。

店内で乱暴な言葉使いをするアルバイト 食品スーパーのおやじです。先日、アルバイトのA君がB君に店内で「オイ、そこ右や、違うやろ、もっと向こうや」という感じの乱暴な言葉使いをしていました。 店内にはお客様がおられます。店のイメージとして良くな…

「どうせ駄目だ」と現状を嘆く人が現状を変えることはありえない

「もうこの業界は終わりだな」と嘆く私たち 20代後半のころの話です。会場に会員さんを集めて、話を聞いてもらい、健康食品や健康器具などを販売する会社に勤めていました。 その昔はとても景気の良かった会社で、20万円以上する高額の健康器具がバンバ…

食品スーパーの店員は、ふらふら歩いているだけに見えて意外と大変

信じられない接客態度の青果担当者 食品スーパーに勤めています。近隣に他社のスーパーがどんどん出店される中、今後は安さだけでは勝負は出来なくなります。 そのため、他社のスーパーを偵察して、いいところはどんどん取り入れるように努めています。そん…

何年も同じ会社で勤めていると、その会社の常識が自分の常識になりがちである

スーパーの仕事に個人ノルマがあることにショック。 食品スーパーのおやじです。私がこの仕事を選んだ理由は、以前営業をしていて、ノルマに追われるプレッシャーが嫌だったからです。 スーパーなら勝手に商品が売れていくから、そのようなノルマもなくてプ…

「あの社長は私に優しい」ということで転職を考える前に気付きたいこと

同業他社や、自分のところの他部署の待遇が気になる。 食品スーパーのおやじです。今からお話しする内容は、うちに限らずいろいろな職場で見かけることではないでしょうか? 嫌でも耳に入る「同業他社の待遇」「うちの会社の他部署の待遇」。そんな時に思う…

現場を知らない上司の指示を「それ何の意味があるの?」と軽く捉えると評価されない

他社との差別化を図る目的のお客様アンケート 食品スーパーのおやじです。店舗のサッカー台(お客様が購入された商品を袋に詰めるところ)にアンケートボックスが設置されています。 そのアンケートはお客様からの、もっとこうしてほしい、ああしてほしいと…

堪忍袋の緒が切れると「怒る」「叱る」「指導する」の区別がつきにくくなる

急にキレる従業員に周囲は呆然 食品スーパーのおやじです。何度も同じことを教えても、なかなか覚えてくれない新人さん。そういった新人さんにイライラする気持ちは分かるのですが、 あまりにも突然キレるように怒る先輩がいるんですよね。積もりに積もった…

山盛り陳列で目立つ商品は売れる?品薄でお客様は急いで買う?販売員の心の中

長年、物を販売する仕事をしている私たちの心の中 今回は、長年食品スーパーの従業員として働いている私たちの心の中にある思いをお伝えしたいと思います。 それは、思い通りにお客様は買ってくれないということです。なぁんだそんなこと当たり前じゃないの…

体力を使う仕事よりも神経を使う仕事の方が給料が高いのは従業員の覚悟と納得のため

最近、レジでのミスが多くなっていたパートさん 食品スーパーのおやじです。先日パートさんのレジの金額がちょっとだけ合わないことを指摘しました。すると「え?なんで?」と言われ、原因を探りましたが、分かりませんでした。少額のレジ違算は原因が特定し…