ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単純な速さは年を重ねたら若い人に追い抜かされやすい

工事現場で職人をしていた時の事。信じられない速さで仕事をする先輩と仲良くなった。先輩は負けず嫌いで周りの職人とよく速さを競っていた。私もハンデをもらい勝負をしたが、プレッシャーで手が震えて一度も勝てなかった。あまりにも差をつけられて悲しか…

「毎日こんなに大変なんですか?」と新人に聞かれた時に先輩の器の大きさが問われる

上司不在で私が代わりにアルバイトの面接をすることになった。面接に来た彼の第一印象は大人しそうに見えた。 そして、体力がありそうに見えないので、「意外と重たいものを運ぶ仕事だけど大丈夫かな?」と聞くと、「大丈夫です」と弱弱しく答えてきた。 私…

自分の嫌なところを素直に認めることは周囲に認めてもらえることの第一歩

昔、工事現場で職人をしていた時のことだ。2年間、茄子(仮名)先輩と同じ現場で働くことになった。茄子先輩は誰もが認める、凄腕の職人だった。この人のようになりたいと思った。しかし、職人の世界で、仕事を覚えるのは難しかった。見て盗めという空気が…

はてなブロガーの僕がテレビ朝日のワイドスクランブルに出演したよ

もしかしたら、もう見てくれた人もいるかもしれない。 本日5月17日に、テレビ朝日の「大下容子!ワイドスクランブル」に僕が出演をした。 しかし、僕はこの番組を見ることが出来ない。 マジか? 「大下容子!ワイドスクランブル」は午前と午後に2回やっ…

催眠商法の危険性を訴える記事が朝日新聞の1面トップに掲載されました

ついにこの時が来ました。 取材期間2か月以上 何度も記者の方と顔を合わし、電話で何度もやり取りをして、 悪徳催眠商法の店に一緒に潜入し、被害に遭われた方などの話も聞き やっと朝日新聞に注意喚起の記事がのりました。 twitterで情報提供を呼びかけた…

上司が斬新なアイデアを否定するのはワクワクしたものを感じないからである

勤め先の食品スーパーの本社で販売促進の会議があった。その時の議題が今年のハロウィンの売り場をどうするかだった。グループごとに分かれて、みんなで意見を出し合った。 その後、代表者が前で発表することになった。発表内容は、売り場のテーマ、ターゲッ…

「駄目だったら戻ってきていいよ」と言う言葉は人の背中を優しく押してあげられる

工場でアルバイトをしていた頃、店長から「社員にならないか?」と声をかけられた。この言葉に大きく悩んだ。このままアルバイトでいるよりも社員になった方が待遇がいいのは分かるのだが、その分責任が大きくなり今よりも仕事が大変になるということが目に…