ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

はてなブロガーの僕がテレビ朝日のワイドスクランブルに出演したよ

もしかしたら、もう見てくれた人もいるかもしれない。

 

本日5月17日に、テレビ朝日の「大下容子ワイドスクランブル」に僕が出演をした。

 

しかし、僕はこの番組を見ることが出来ない。

 

マジか?

 

大下容子ワイドスクランブル」は午前と午後に2回やっているけれど

その午前の部に僕が出るんだけれど

 

関西ではテレビ朝日ではなくABCテレビでの放送で、しかも金曜日は午後の部しか放送されないみたい。

 

で、肝心の放送内容は、僕が以前勤めていた悪徳催眠商法の会社についてのインタビューが中心になっている。

 

インタビューをしていただいた方は、以前に催眠商法の店にいったことがあるようで、ある程度のことをしっていて、こういった店に騙されないために注意を促したいという思いで僕に取材をしてくれた。

 

で、そのことを先日朝日新聞の記事を書いてくれた記者さんに報告をすると、「これで被害にあう人が少なくなればいいですね」と言ってくれた。

 

これがきっかけで、少しでも世間の人たちが催眠商法の店に監視の目を光らせてもらえたらと思う。

 

僕が一番いいたいことは一つだけ

 

「興味本位でも近寄らないでください」ということ。

 

ほとんどの方は「自分は騙されない」と思っている。

 

しかし、催眠商法は一日で騙すのではなく、日にちをかけてじわりじわりと客の心の隙間に入り込み、断れなくするのだ。

 

1日では騙されない人も7日あれば騙されるってこと。

 

その手口の全貌はこの本に書きました。

 

手口が世間に知られることで、手口が通用しない世の中になってほしいという願いが込められています。

 

 

あやしい催眠商法 だましの全手口  身近な人を守るために知っておくべきこと

あやしい催眠商法 だましの全手口 身近な人を守るために知っておくべきこと