ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャバクラは女性の色気に惑わされないために心を磨く場所なんだって

20歳の時に勤めていた会社でのある日、私と同期のA君が営業部から総務部に異動になった。総務部は年配の部長と課長以外は全員女性だった。そしてA君は私と同じで彼女がいなかった。私は思った。「くっそー、いいところに行きやがったな、あいつ。若い男…

ご飯を食べるのを遠慮する雰囲気はやる気を阻害する

食品スーパーに入社して3カ月が経った頃、新規オープンの応援の仕事があった。各店から社員が応援に集まり、大人数での営業になった。開店前から長い行列が出来た。そのあまりにも長い行列のため、入場制限をすることになった。一気にお客様を店内に入れた…

営業の感覚を掴むまでの期間は人によって大きく異なる

契約が取れれば取れるほど給料に反映される営業の仕事がしたくて、いくつかの会社を転々としたことがある。最初にチャレンジした会社は訪問販売の会社だった。そのまま使えば契約が取れるというセールストークを丸暗記して営業をしたが、まったく取れなかっ…

暇な仕事では向上心を失わないように注意する

忙しすぎるのは嫌、暇すぎるのも嫌、しかしそんな贅沢を言ってられない時がある。勤め先の食品スーパーで。新店オープンの応援に呼ばれた。新店オープンはやる仕事が沢山ある。しかし大人数で応援に行くため、個人個人のやる仕事は分散される。私が担当した…