ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうせ駄目」と現状を嘆く人が現状を変えることはありえない

健康食品の営業をしていた。会場にお客さんを集めて、インストラクターが前で商品の宣伝をして、アシスタントが注文を取っていくという営業スタイルだった。景気が良かった頃は高額の健康食品や健康器具がばんばん売れた。しかし世間の景気が悪くなるにつれ…

自分を大きく見せようとする口調は逆に自分を小さく見せる

若いころの私は、年下に対して自分が年上だというプライドを大きくもっていた。それが少しでも傷付けられると腹が立って仕方がなかった。20代前半の頃、サラリーマンから職人の世界に転職した。サラリーマンの世界よりも、職人の世界の方が、口の悪い人が…

頑張っても早く帰れない状況は早く終わらせようとする気持ちを失わせる

「壊し屋」の異名を持つ上司の下で働いたことがある。あまりにも多くの指示を出され、毎日が大残業になった。ある日、私の後輩社員が、上司に明日しても良さそうなことを、「明日でもいいですか?」と聞いたことがある。その時上司は、いきなり声を荒げて、…