ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「どちらが正しいか?」より「どちらが楽しいか?」を基準に行動したほうがいいの違和感

みなさん、こんばんは 今日、朝のニュースを見ていて「おおっ~~」と思ったことがある。 僕の青春時代のアイドル菊池桃子さんがストーカー被害に遭ったそうだ。 50過ぎの元タクシー運転手が逮捕されていく様子がはっきりと画面に映っていた。 「へぇ~~…

なぁ、自分って何年やってるの?

あの頃は、楽しかったけれど、競争、競争でしんどかったな。 「なぁ、自分ってこの仕事何年やってるの?」 って聞いたり、聞かれたり みんな、目の前の奴がどれだけ経験年数あるのか?気にしていた職人の仕事。 相手の経験年数を聞き、そこで相手が5年やっ…

こんな時は職場に近づくと危険である。

「あいつ、入れるくせに入っていませんよ」とベテランのアルバイトのこだわり君が不満をぶつけてきた。 その日は、店のイベント日。 人手が多く必要なのは、みんな知っていること。 しかし、A君は、希望シフ表に×をつけていた。 〇は入れますと言う意味で×は…

独立を夢見る人は教わる時にギラギラした目になる。

なかなか仕事を教えてもらえない業種ってありますよね。 その仕事を覚えると独立が出来る。 その技術で飯が食える。 そんな技術を雇われながら本気で教えてくれる人はいないという現実 ならば、給料を貰う立場ではなく学校に通うのも一つの案だ。 しかし、給…

「一回学んだだけでうまくいくわけがない」と言う理由はもっと買ってほしいからです。

ありがとう。 今日のお話、今の私にドンピシャでした。 私、変われそうです。 と感謝の言葉をいうあなたに 「いや、そう簡単にあなたは変われない」 「話を一回聞いただけで、あなたの心のクセが取れると思っているのだろうか?」 「分かったという段階で終…