ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんたま(企画のたまご屋さん)を利用して出版が決まりました。

どうしても本を出版したい僕 「ぜひあなたのブログを出版してみませんか?」と声がかかる人っていますよね。 その人の才能や実力、面白い生き方などが出版社の目に留まり、本が出版される。 こちらから、企画書を書いて、「出版したいんです」とアピールしな…

出版社からブログ書籍化の相談メールが来たけれど出版出来ませんでした。

大手の出版社からメッセージが来ました。 「あなたのブログをぜひ書籍化してみませんか?」 そんなメッセージが来てくれたらいいな~と思っているブロガーさんは多いのではないでしょうか? 今回は、そんな夢のようなメッセージが来ても、このような残念なこ…

「誰もやらないからチャンス」の落とし穴に落ちちゃった経験談

夢は自分の本をだすこと。 しかし、何の取り柄もない自分。どうしたらこの夢を実現できるのか悩む日々を過ごしました。 私が目標に掲げたのは「誰も書かない鋭い視線から何かを書く」こと。そして出版社を「あっ」と驚かせること。今でもその気持ちは変わっ…

「子供は叩かれるために生まれてきた」の先生

「学校なんていかなくて良い」と言う先生. 先生は事あるごとに「中卒でも成功者になっているじゃないか?」とどや顔で言っている。 しかし「でも」がつく時点で珍しいケースだと言っているようなものだ。 それは先生も分かっているだろう。 珍しくもなんとも…

学んだ心理学を手放すと楽になったという先生は矛盾だらけです。

「心理学を学んだのは、自分を大きく見せる為でそれなりの効果はあった。しかし、ある時それは小手先のテクニックにすぎないことに気づき、学んだことを手放すと楽になった」と先生は自慢げに言っている。 これは、今までの世の中にある心理学は小手先である…

カモ客はさらなる刺激を求めて先生に会いに行く

世の中は、やらかす人とやらかさない人に分かれていて、やらかさない人は理解出来ないから私の教えを批判していると先生は言っている。 しかし、世の中の人を都合よく白と黒に分けられるものではない。一番多い層は白と黒が混ざったグレーゾーンだ。 先生は…