ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

以前の職場に先輩風を吹かしに行くと寂しい人と思われる

かつてお世話になった先輩との再会はとても嬉しいものである。会わないでいる期間が長ければ長いほどその気持ちは強くなる。 しかし、どんなにかつて仕事が出来ると周囲が認めていた先輩であっても、以前の職場に顔を見せる時には注意した方がいい事があるこ…

「何で私だけが注意される?」と不満をぶつけられるのは全体を見ていないからである

勤め先の食品スーパーで、新人パートさんの香水とネイルを注意した。その時は、「ハイ分かりました」と素直に返事をしてくれたパートさんだが、後になり私が注意したことに対して不満を持ったようだ。パートさんに、「ちょっといいですか?」店の裏に呼ばれ…

個人成績にしがみつく先輩は後輩からの尊敬を失う

健康食品の販売の会社に勤めていた時の事。そこでは、会員様を会場に集めて、商品を販売する営業スタイルをとっていた。勤めだして3年ほど経ったころ、営業成績が上位になった。そんな私に後輩の一人が、「どうしたらそんなに注文がとれるのですか?」と聞…

同世代の凄い人と見比べた言葉をかけられた相手はみじめな思いをする

営業の会社に入社して間もない頃、そこの30代後半の若い2代目社長に憧れた。社員を前にして檄を飛ばす姿がとてもかっこよかった。仕事に対する熱い情熱をとても迫力のある声で語り、私たち社員の心に熱いものを注ぐような話をする方だった。聞く人をぐい…

応援してやろうと言う周囲の気持ちを阻害する行為だ。

雇われるのはもう嫌だ。独立したい。居酒屋なら手っ取り早く独立出来るのではないかと思い、居酒屋の店長に弟子入りをして半年間の修業をすることになった。 これは想像以上に大変だった。朝早くから夜遅くまで、ほとんど休みなしで頭がくらくらしてきた。そ…