ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

いきなり友達のようにため口をきく新人さんは、あなたを試している。

f:id:robakuma:20170526230925p:plain

こんなことで注意しても心が狭いと思われると思い最初はスル―した私。

食品スーパーに勤めています。30代前半の元ヤンキーのような、どことなく根性が座った感じのパートさんが入ってきたときのことです。

私は彼女の行動がとても気になりました。何か分からないことがあった時は私の背中をポンポンと叩いたり、服のそでをクイクイっと引っ張ったりして「ちょっと分からない」と聞いてくるのです。

しかも、そのボディータッチは、笑顔ではなく無愛想にしてきます。私は気にはなりましたが、こんなことで注意しても、心が狭いと思われるかも?と思いスル―しました。

その後、どんどん馴れ馴れしい態度になっていった彼女。

ベテランのアルバイトに冗談を投げかけ、返ってきた言葉に「え?え?何?何?何言ってるの?」と詰め寄ってる姿も見ました。

どこまでタメ口が許されるのか探っているように感じました。

基本的に年上の社員である私には敬語を使ってくるのですが、ところどころ「うん、大丈夫」とか「え?ほんで?」などと、タメ口をつかってきます。

どこまでくだけた話し方が許されるのか?と探っているように感じました。

彼女は敬語が使えない人ではありません。人と状況を見て使い分けているのです。仕事の指示を出したら「あっうん、大丈夫」とくだけた返事をすることがあるのですが、こちらがそれにのらずに丁寧な言葉で話し続けると「ハイ、分かりました」と丁寧に返してきます。

嫌な表情で「えっ?」

ある日、仕事の指示をだしたら。嫌な表情で「え?」と返してきました。私は「え?じゃなく仕事ですから」と返すと「ハイ、分かりました」と返してきました。私が注意したのはこれぐらいです。

f:id:robakuma:20170525082424p:plain

f:id:robakuma:20170525082437p:plain

 

f:id:robakuma:20170525082458p:plain

 

f:id:robakuma:20170525082507p:plain

 

もちろん、壁ドンはあくまでもイメージ画像です。実際はやんわりとした注意にとどめています。

彼女は、敬語が使えないわけではないんです。完全に使えない人なら、面接で落とされていますから。

つまり、人と状況を見て使い分けているんです。

若干元ヤンキーっぽく、アルバイト君はみんな彼女の術中にはまったようでした。もう一度言いますが、壁ドンはあくまでもイメージ画像です。

ここで大事なのは、隙をみせないことでしょう。相手が友達のように接してきたからと言って、無理に合わせる必要はないんです。

もちろん、仲良しクラブのような職場ならそれもいいと思いますよ。でも、そうでないのなら、けじめはつけるべきだと思いますね。

ガツンと注意できないタイプは?

ここで、問題なのは私はガツンと注意できないタイプです。なので、やんわりと諭すような感じでしか注意していません。

この時に思うのは、「もっとガツンと注意すべきだ」「そうしないと、どんどん態度が大きくなって、その後注意しても何でいまさら?と思われる」ということ。

しかし、世の中にはガツンと注意出来るタイプとそうでないタイプがいます。私は後者のタイプです。なので、彼女がタメ口を入れてきても誘いにのらずに丁寧な言葉で返して、隙を見せないように心がけました。

ガツンと注意できないタイプは隙をみせないことが大事。

その後、彼女はいつの間にかタメ口を使わなくなりました。つまり、ほとんど注意せずに彼女は職場でのふさわしい話し方をするようになったのです。

このことから、タメ口を入れてくる新人はどこか先輩を試しているのではないかと感じました。

ガツンと注意出来るなら、それでいいと思いますが、なかなかそう言うことが出来ない人もいます。そんな人は、誘いにのらずに隙を見せないことが大事だと思いました。

隙を見せない姿勢を貫くことで自信が生まれる。そうすればガツンと注意することはできなくても「仕事ですからね」とやんわりと注意出来ます。相手も受け入れてくれます。

挑発に乗らないこと。

腹が立つからと同じようにすると相手は許されたと思ってさらにエスカレートするでしょう。

ちなみに私は、彼女にずっと、敬語で接してきました。今では、私にはため口をきいてきません。

つまり、ため口は最初だけだったのです。お試し期間が過ぎ去ったのでしょう。

もしかして、後輩に試されている?と思う方は、私のこの経験談を思い出してほしいです。幸運を祈りますね。