ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

催眠商法に入社して1年目

いろいろな会社を転々としてきた僕

どこ行っても上手く行かない。

不器用。要領が悪い。

そんな僕にいい仕事ないかな?

でも求人見ても、どれもこれもピンとこない。

 

f:id:robakuma:20181002031013j:plain

 

なんだろうこれ?

健康食品の開発販売

ノルマ無し
戸別訪問無し

健康食品の販売?

これ、よさそう。

面接で簡単に採用された。

上司「じゃあ、営業所に行こうか」

どんな営業所?期待と不安。

着いた先は、コンビニの跡地。

健康食品・自然食品という看板や旗などで派手に飾られたお店。

なんだここは?

畳がひいてあり、その上に、じいさんやら、ばあさんやらが座ったり、寝転んだり、お弁当を食べたり、不思議な光景だった。

なにかの宗教?

どうやら、お昼の休憩時間は客がくつろいでいるようだ。

私は上司と一緒にその後ろを通り過ぎ裏場に向かった。

途中、じいさん、ばあさんのこそこそ話が聞こえた。

「ねぇねぇ、あれって新人さんかな?」

私は、「こんにちは」とペコペコ照れ笑いをしながらその後ろを通り過ぎた。

裏場に到着すると、若い社員さんが3人と60代ほどのスーツ姿の男性が一人の4人がいた。

「今日から新しく入った熊君です」

上司に紹介され、「よろしくお願いします」

先輩たちはみんな爽やかな好青年だった。

初日は、ずっと裏場にいてた。

中で何が始まっているんだろう?

聞き耳を立てた。

なにやら、ずっとお年寄りの笑い声が聞こえる。

講演会?

その営業が終わり、後片づけは一緒にした。

商品が入っていたであろう段ボールをみんなでつぶした。

その間、60代の怪しげな男性が近づいてきた。

脂ぎった顔で、じじシャツ一枚になり、そのビジュアルは小太りのピッコロ大魔王だった。

社長だった。

社長は、「私たちの仕事は、世の中にある良いものを多くの人に知ってもらいたい。でも言葉だけではその良さは伝わらない。だからまずは試してもらうということで、いろいろな日用品を配っているんだよ」と教えてくれた。

「これはとんでもないところに来たかもしれないぞ」と思った。

しかし、私の頭の中に「怪しげな仕事だから入社をやめよう」なんて考えはなかった。

これは私だけの気持ちではなかったようだ。

後で仲間の全員に聞いた。

みんな最初は「とんでもないところにきた」と面食らったそうだ。

 

f:id:robakuma:20181002032243j:plain

 

 

しかし、みんなこの怪しい仕事の魅力にとりつかれていく。

本当に最低だね。

www-jiyu-co-jp.amebaownd.com

 

11月2日発売予定です。全国の書店様にてご予約ご購入ができます。
身近な人を守るために知っておきたい!催眠商法の現場を元社員が詳細に明かします!
原稿の一部を掲載しますので是非ご覧ください(=^・^=)