ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

出来の悪い従業員に「この仕事は向いていない」と言うのは酷いことか?それとも当然のことか?

f:id:robakuma:20170717231613p:plain

かつて先輩に言われて体が震えるほど腹が立った言葉です。

20代の頃、5年間勤めた職人の会社を辞める時に先輩から 「お宅、職人に向いてないからな」と言われました。体が震えるほど悔しくて、腹が立ちました。

一生懸命やってきた仕事です。「お疲れ様」「元気でね」の優しい言葉を期待していただけに辛くてたまりませんでした。

その悔しい気持ちをぶつける形で、以前に別ブログで記事を書いたことがあります。

しかし、その後「この仕事は向いてない」と言う言葉は人や状況によって様々な捉え方があることを、そのブログに頂いたコメントで知りました。

今回は様々な言葉の捉え方を知って頂きたいと思いました。

まずは、それは言うべきではないと言うある方のご意見です。
「向いてない」って言葉は容易に言うべきではないと思います。私は父に言われました。現在、その仕事しかなく、それをするしかない状態なのに言われて辛いです。それしかできない状況を作っているのは父なのに。。。しかも私の仕事の成果や出来栄えを見たこともないのに、「お前には向かない」と言われ、傷つき、落ち込みが続いています。父は私が何をしても「お前には向かない」と言います。母は「自分ができないことが娘ができたから、悔しいんじゃないの?」と言っています。親だと子供に抜かれると悔しいようで、酷いことを言って子供を潰したくなるようです。。。だから、熊さんの気持ち、分かります。「向いてない」は、たいしたことのない言葉では、ないと思います。

この方の状況を想像すると胸が痛くなります。この方は「自分にはこの仕事しかない」という気持ちで働いているのです。私も職人という仕事が好きでした。

だからこそ心に突き刺さるのです。仕事に対する思いが強ければ強いほど「向いてない」は傷つくと思われるのです。

次は人を指導する立場からのご意見です。

はじめまして子供を育てながら、27年勤めています。指導する立場にありますが、ここ数年は精神障害者も増えてきています。やっぱり不器用な人が多いですね「こいつ使えねえ!!」「ラッシュ電車で気持ち悪い?!なら辞めろ!!」「パソコン立ち上げるのにいちいち聞くな!!」などなど…心の中でさんざん悪態をつけてきました。結果…私の体調がおかしくなりました。自分が鬱になってどうする?!メンヘラどもがノーマルな人間さえにも及ぼす悪影響力…ハンパないです。今は自分の中でわりきることにしているので、やや持ち直しつつあります。働く権利は誰にもあります。自分に合う職種、自分にとって居心地のいい場所が見つかるといいですね。楽しさが全然違いますよ。

なるほどと思いました。

指導される立場からすると「酷い言葉」でも、指導する立場からすると、教えても一向に進歩がみられない部下や後輩にイライラして、言いたいことを言わずに心にため込むと自分の体調がおかしくなりそうになるのですね。

さらに、何がどう酷い言葉なのか?まったく理解できない人も存在します。

次に紹介するのは、それほど酷い言葉とは言えないというご意見です。

 ①向き不向きといいますか5年居て成長が見られない人に責任ある仕事を任せる上司はいません。まわりの仕事ぶりを見ても何を頑張れば評価されるのかがわからない、またはわかってても出来ないのであればただのお荷物です。ご自分でも居場所が無くなって辞めたのだから向いてないのです。

どこがひどい言葉なんかさっぱりわからないんだけど。どこいっても向いてないんじゃないんですか?

人によっては手厳しいご意見と思われる事だと思います。しかし、私もいろいろな人に、このことを話して、「それのどこが酷い言葉なの?」と言われたことが何度もあります。

つまり、向いてない人に、「向いてない」と当然のことを言っただけで、決して酷いことを言ったのではないという考えです。

人は人、自分は自分。

次に、人に優しさを求めても仕方がない。どうせ分かりあえないのだからといったご意見です。

①なんか、面白いですね!自分で辞めるって決めたのに最後優しい言葉を欲しいんですね!向いてないって言葉が酷いとは思わないし。シチュエーションによりますが、どうにも受けとれますよね?自分次第じゃん!

います、います!ナチュラルに失礼な事が言えちゃう人。それでいて本人に全く悪気がないから余計にタチが悪いんですよね。このテの人は基本的にデリカシーがないんですよ。他人に配慮が出来ない残念な人なので、こういう人とは一生分かりあえませんし、腹を立てるだけ無駄です。それでも頭にきますけどね。熊さんは人の大事な内面が分かっているだけ財産を持っているんですよ。これからもその思いやりを大切にしてくださいね。

確かに、そう通りだと思いました。

先輩に「向いてない」と言われて腹が立った出来事は自分の中では、済んだ出来事です。今は「腹を立てるだけ無駄」と思っています。

どうして、自分の中で済んだ出来事を記事にしたのか?それは、あの時は、体が震えるほど腹が立ったのは事実だからです。しかし、その後にいろいろな人に話を聞くと、それほど腹を立てることもないだろうと気付かされました。

言った本人はそれほど酷い言葉を言っていると思ってないことが考えられると言うことが分かりました。

この記事を読んで頂いている方で、もしかしたら私のように「向いていない」と言われ傷ついた方がいるかもしれません。でも、言った本人は日常会話のように何気なく言ってるのかも知れません。

そんなことに腹を立てるのは時間の無駄です。

そして、「向いてない」。この言葉が酷い言葉ということはさっぱり理解できない人もおられると思います。私の知り合いにもいますから。

そう言う方にも知ってほしいのは・・・

一生懸命やっている人はとても大きく傷つくことがあると言うことです。

数多くのご意見の中から言葉の捉え方の違いが分かりやすいものを選んで紹介させて頂きました。

↑ その時の記事です。たくさんの方にコメント頂きありがとうございます。