ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

催眠商法の現場から1日目

催眠商法オープン日の様子

 

朝の9時。

 

コンビニの跡地にずらりと並ぶ老人。

 

紅白の垂れ幕とど派手なのぼりで飾られたお店。

 

若い社員が声を張り上げる。

 

「本日いよいよ、自然食品のお店がオープンしま~~す」

「本日はオープン記念でトイレロールと洗剤がまとめて100円になっていま~~す」

 

f:id:robakuma:20171212153403p:plain

 

老人 「なぁ、そこの兄ちゃん、このお店ってなんのお店?」

 

社員 「自然食品のお店です」・・・ニッコリ。

 

9時30分

社員 「は~~い、みなさ~~ん、今からこのビニール袋をおわたししま~す。オープンしましたら、中は畳敷きになっていますので、こちらに靴を入れて上がってくださいね~」

 

老人 「中でお話があるのですか?」

 

社員 「ハイ、今日はオープンなので簡単な会社のご挨拶程度のお話がありますよ~」

 

老人 「どれぐらいの時間?」

 

社員 「まぁ、今日は初日なので20分程度で終わりますよ~」

 

9時50分

 

「さぁ皆さん、お待たせしました~」

「危ないので押し合わずに順番に中に入ってくださいね」

「出来るだけ前の方から座ってくださいよ~」

 

ワイワイガヤガヤ・・・・

 

10時

 

「ハイみなさん、後ろの方が座れなくなってきていますので、少しずつ前に進んでもらえますか~~」

f:id:robakuma:20171212154933p:plain

 

10時5分

 

「はい、皆さん、おはようございま~~す」

「お時間が来ましたのでさっそく始めさせていただきたいと思います」

 

f:id:robakuma:20171212155108p:plain

 

本日この場所でオープンしました〇〇健康館

 

ここの店長をしている仏谷です。

 

f:id:robakuma:20171212155252p:plain

 

え~、本日は記念すべきオープンでして社長に来ていただいています。

 

今から私ではなく社長に会社のご挨拶をかねてお話をしてもらいますので、よろしければ拍手でお願いします。

 

社長~おねがいしま~~す。

 

パチパチパチ・・・

 

f:id:robakuma:20171212155502p:plain

 

若い社員にはない貫禄のある男性(社長)の登場

 

ハイ、みなさん、おはようございま~す。

 

老人 「おはようございま~す」

 

本日オープンしました〇〇健康館の社長をしております五木と申します」

 

f:id:robakuma:20171212155627p:plain

 

え~~、当社は大阪市内に本社があり、創業10年目にあたります。

 

ここにお邪魔しに来たのは宣伝のためです。

 

 

f:id:robakuma:20171212160313p:plain

 

 

 

試してみないと良さは分かりませんよね?

 

メーカーから、ぜひ宣伝してくれってお願いされているの

 

テレビのコマーシャルとか、新聞のチラシとかで宣伝したら?て思うよね?

 

でも、テレビのコマーシャルとか莫大な宣伝費がかかるんですね。

 

なので~、当社では、テレビのコマーシャルに宣伝費をかけるのなら、こういった会場で実際にみなさんに試してもらって、良さを知ってもらおうという形にしたんですよ

 

老人 「ほ~~~う」

 

f:id:robakuma:20171212160641p:plain

 

すごく良い商品。

 

でも、まずは知ってもらわなければ何も始まりません。

 

なのでこういった宣伝会をさせていただいています。

 

そしてこの宣伝会は2か月間営業します。

 

2か月営業をした後は、また少しだけ離れた場所に移動をして2か月間宣伝します。

 

その間、みなさんに様々な良いものを試してもらいます。

 

その宣伝会でみなさんと2か月間お付き合いする社員をご紹介します。

 

まずは店長の仏谷、ホトケちゃんと呼んであげてください。

 

店長 「よろしくおねがいしま~~す」

パチパチパチパチ

 

そして彼は主任の熊田。熊ちゃんと呼んであげてください。

 

熊 「よろしくおねがいしま~~す」

パチパチパチ

 

f:id:robakuma:20171212161344p:plain

 

そしてもう一人のアシスタントで三井。みっちゃんと呼んであげてください。

 

みっちゃん 「よろしくおねがいしま~~す」

ぱちぱちぱち

 

f:id:robakuma:20171212161553p:plain

 

以上のメンバーで2か月間営業をいたします。

 

朝の部10時からと昼の部2時からの1日2回です。

 

ともに1時間前からご入場できます。

 

よく、他の宣伝会では、朝の部に来た人は昼の部に参加できないという会社がありますけれど、うちは続けてきてくださいね。

 

宣伝には流れがありますので、出来るだけ続けてきてくださいね。

 

そして、明日の記念品は卵3パックです。餌と環境にこだわって生まれた卵。

 

本社で1パック500円で販売している卵です。

 

これも、みなさんに試してもらって良かったら続けて購入してもらいたいという気持ちで3パックを100円で明日お渡しします。

 

みなさん、明日も来てくれますか?

 

老人 「は~~い」

 

みなさん、恥ずかしがり屋ですね。私も恥ずかしがり屋なので、みなさんからの掛け声が欲しいんですよ~。

 

なのでね、良かったら『はい』と言ってほしいんですよ。

 

返事の練習

 

では練習!

 

老人 「ははははは」

 

分かったら~~

 

「ハイ」

 

分からなくても~~~

 

「はい」HAHAHAHA。

 

やけくそで~~~

 

「ハイ」HAHAHAHA。

 

せいの~~~それ

「はい、はい、はい!」

 

あら~~~やればできるじゃないですか~~。

 

f:id:robakuma:20171212163214p:plain

 

そしてね、みなさんにお願いしたいのは宣伝ですよ。

 

2か月間、みなさんに喜んでもらえるようなものを宣伝していきますからね。

 

お友達にも良かったら教えてあげてくださいね。

 

f:id:robakuma:20171212163142p:plain

 

では、本日はオープン記念でトイレロールと洗剤をまとめてお渡ししますね。

 

みなさ~~~ん、今日来てよかったですか???

 

良かった人~~~

 

老人 「は~~~い」

 

では社員さんお願いしま~~す

 

お土産が配られる。

 

社員「はいどうぞ~~はいどうぞ、はいどうぞ~~」

 

みなさん、全員にいきました?

 

では、明日もお待ちしています。

それでは、みなさん、ごきげんよ~~う

明日もまってま~~す。

 

ぱちぱちぱち・・・・

 

 

2日目につづく。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

バカバカしい内容の宣伝会場ですよね?

 

でも、これがお年寄りの貴重な娯楽の場になっている現実があります。

 

そして彼らは合法的にお年寄りに高額な健康食品、健康器具を売り付けるのです。

 

その宣伝会場の内容の全てを書いた本を僕は出版します。

 

決して、ギャグでやっているのではありません。

 

手口が世間にさらされると彼らは商売になりません。

 

知られざる密室商法である催眠商法の手口を世間にさらし、被害に遭われる方を一人でも減らしたい。

 

その願いを込めて。

 

www-jiyu-co-jp.amebaownd.com

 

↑ 出版社の先読みサイトで最初のところだけ読んでもらえます。

このような商法は世の中にあってはいけません。

 

ぜひともご予約お願いいたします。