ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

ブログを書くような手軽さで有料記事が作れるREQU (リキュー)

僕は、アメブロはてなの二刀流ブロガーで

 

二兎を追うものはなんたらで、どちらも不定期更新というか、気まぐれ更新になっております。

 

で、今回ここでご紹介したいはてなにはないアメブロのサービスの一つ

 

リキューです。

 

簡単に言うと、得意なコト、好きなコトを商品にして売り買いできるマーケットです。

 

プランニング・レッスン・コーディネート・イラスト・デザイン・トレーニングなどをかんたんに販売できます。

 

オンラインでダイエットコーチングをしてもらったり、似顔絵やイラストを描いてもらったり、自分にフィットした商品を気軽に体験できます。

 

例えばこんな感じで販売されています。

 

SNS用アイコンのイラストを作成します 2000円

痩せるヨガのアドバイスをします 3000円

スキンケア。美容アドバイスをします 2300円

 

と言った感じ。

 

でも、売りたいスキルがないって言う人もいますよね。

実は僕もそのうちの一人なんだけれど、別に人に教えるようなスキルがないって言う人。

 

でも、普段のブログを書くようなノリで書く記事がここでは販売されているのです。

 

例えば・・・

 

大学受験に失敗した話 100円

結婚相談所で出会った素敵な人の話 100円

毒親と暮らした日々の話 100円

ブログで見せられない僕の顔写真公開 200円

 

っていう感じの記事を売っているのです。

 

もはや、なんでもありの世界です(笑)。

 

よく見かけるブログの記事みたいなタイトルで、おそらく中身もそうだろうと推測できるのですが、問題は売れているのか?ということ。

 

でも、売れているようなんですよね。不思議なことに。

 

では、僕もブログ記事を売ってみようと挑戦しました。

 

夢を追いかけて疲れている僕のため・・・ではなく、僕みたいに悩んでいる人のために心を込めた渾身のブログ記事を作成しました。

 

お値段は100円。でも、100円以上の価値は提供したいと魂込めましたよ。

で、売れたのか?

これがね~売れたのです。

少しだけれどね。

売れると、なんだか認められた気持ちになるし、ありがたく思う。

 

では、なぜ、はてなのお友達にこんな話をしているかと言うと

 

アメブロのブロガーでなくても記事を販売することが出来るのです。

 

正確に言うと、アメブロの会員登録が必要なだけでアメブロしてなくてもOKってこと。

 

あと、ココナラに似ているけれど、ココナラは手数料が25%取られるけれど、リキューは手数料が15%になっています。

 

まあ、手数料うんぬんよりも、ブログの記事っぽいのが販売されているのが面白いところだと僕は思ったのです。

 

ココナラだと、何かの文章を販売したいときは、メールで送ったり、いろいろやり取りがあるみたいだけれどリキューの場合は、ほぼブログを書く手順で文章がそのまま商品になっちゃうのです。

 

つまり、買い手側とのやり取りはしなくていいのです。

 

記事のタイトル、本文、画像とか、ブログを書く手順と全く同じ。

 

そして、無料で読める部分と、「ここから先は有料記事」と分けることが出来ます。

 

イメージとしてはネットで見かける新聞の記事みたいな感じ。「ここから先は有料記事です」と表示されるあれです。

 

本当に簡単に有料記事が作成できるのは面白いものです。

 

「こんな人がこんな記事を売っているんだ」って見ているだけで面白いですよ。

 

ちなみに僕が書いた有料記事は・・・

 

requ.ameba.jp

 

現代は誰でも販売者になれる

 

いい時代ですね。