ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

Dr.ヒロさんの催眠商法についての解説動画・・・決して他人事ではない話

昨日の夜、Dr.ヒロさんが催眠商法の解説動画をあげてくれました。

とても分かりやすい動画になっています。

ちなみにYouTubeの検索窓に催眠商法と打ち込むと上位に入っています。

昨日あげたばかりなのに、反響も大きいようですね。

そもそもヒロさんはどうして催眠商法の動画をあげてくれたのか?

僕のブログの読者の方がヒロさんのファンで催眠商法をリクエストしてくれたようです。

それだけではなく、ヒロさん自身も催眠商法には嫌な思い出があるとか

それは、昨年おばあちゃんを亡くされたそうで、おばあちゃんは通帳を一人で管理していたそうで、亡くなってから催眠商法の被害に家族が気付いたとか。

毎月50万円前後の引き出しが続いていたとか。

なので他人ごとではないという気持ちがあり、今回の動画での注意喚起につながったようです。

こうして催眠商法の被害に気付くのは家族からである場合がほとんどです。被害にあっている本人は気づかないことがほとんどなのです。

特に30代40代の方は親が催眠商法のターゲットになる年代になっています。

本人に行く気がなくても友達に誘われたりもします

誰もが自分は騙されない。絶対に大丈夫と思っているのですが、その独特なムードに酔わされてまさに催眠にかけられたように老後の資金を吸い取られるのです。

その具体的な手口を動画で紹介しています。

僕も催眠商法反対の立場でテレビや新聞から取材を受けたことがあるのですが、その時に聞かれるのが

「それって何が悪いことなのですか?」という質問です。

お年寄りは自分が稼いだ金を何に使おうと自分の勝手だと思っています。

確かに何に使おうと勝手ではありますよね

パチンコに使おうと、競馬に使おうと、風俗に使おうと・・・

で、さらに催眠商法は違法ではなく合法なのです。

客は説明をしっかりと聞いて、商品に納得をしたうえで、自分の判断で商品を買っているのです。

きちんとした商取引です。

たしかにぼったくり価格ではあるものの、例えば1万円で仕入れた宝石を20万円で販売してもそれが業者の自由で、そこに客が納得しているなら違法性はありません。

さらに催眠商法は社会的に孤立をしがちなお年寄りの貴重な娯楽の場となっています。

こういったことから「それのどこが悪いのですか?」と聞かれると僕の中でも戸惑いがあるのです。

何もかも100%悪だと言えないもどかしさ。

でも僕は反対の立場にいます。

自分がしてきたことを見つめなおすと、仮に自分の親が同じ目にあっていたとするならばと考えるのです。

いくらお年寄りが納得をしていても、家族からしてみれば決して感じのいいものではないと思うのです。

催眠商法は身近な住宅街で白昼堂々と営業をしています。

世間の無関心をいいことに、そこにのめりこむお年寄りから大事な資産を吸い取っています。

ぜひ今回のヒロさんの動画が拡散して世間の監視の目が強まることを祈ります

 


催眠商法の手口と対策を徹底解説!【あなたの親を狙う悪徳商法】