催眠商法のコマーシャルショップにお年寄りしか集まらない理由
こんにちは、熊さんです。
3分で分かる催眠商法の手口と対処法。
私は6年間、催眠商法の現場にいました。
現在は催眠商法の危険性を訴える活動をしています。
今回は、なぜ催眠商法にはお年寄りしか集まらないのか?
についてお話します。
催眠商法は、潰れたコンビニを2か月間借りて宣伝会場をつくります。
そして、オープンする二日前から近所の住宅街にチラシを配っていきます。
インターフォンを押して、出てきたお年寄りに
「近くで自然食品のお店がオープンします」
「地域のみなさんに挨拶に回っています」
「明後日に開店記念として高級卵と洗剤がまとめて100円です」
「ぜひご来店お待ちしています」
と言って、チラシを渡します。
チラシを持って行くと、高級卵と洗剤がまとめて、100円で買うことが出来ることにお年寄りは警戒します。
「あとで高いものを売りつけてくるのかな?」と。
しかし、気になって言ってみると、
そこには近所のお年寄り達が列をなして並んでいます。
「あっ、これなら安心だわ」
と一緒に並び、会場に入っていきます。
会場では90分間の講演があり、その中で、次の日のお土産の紹介がされます。
「明日のお土産は高級はちみつです。定価1800円ですが、今日来てくれた人には無料引換券をお渡しします」と無料引換券を配られます。
すると「明日も貰いに行こう」となってしまい、足を運んでしまうのです。
その後も毎日、日替わりで魅力的なお土産がタダ同然で配られます。
普通のスーパーで買うと千円はする食料品が100円で配られるのは魅力的です。
なのに、どうしてお年寄りしか集まらないのでしょうか?
その理由は、お土産をもらうには90分間の講演会を聞かなくてはいけません。
若い人には、いくら魅力的なお土産がもらえるからと言って、90分間の講演を聞くのは苦痛に感じるのです。
さらに無料でもらうためには前日に配られる引換券が必要です。
つまり、連続して通える人だけが無料でお土産を毎日もらえるのです。
仕事をしている若い人には無理な話ですよね?
なので、時間と暇を持て余しているお年寄りばかりが集まります。
それに、若い人には居心地が悪く感じるでしょう。
集まっているのは全員がお年寄りです。
若い人はかなり周囲から浮いた存在に見えてしまいます。
そういった理由で、客は全員がお年寄りになってしまいます。
そして、判断力の衰えたお年寄りに高額な商品が販売されます。
催眠商法は社会問題です。
どうかこの危険な悪徳商法の実態を知っていただき
被害にある方が、少なくなるように願っています。
ありがとうございました。