ありがとう熊さん

食品スーパーのおやじが、生き方について辛いことも楽しいことも含めて、心を込めて書かせてもらいました。

「私は忘れられた存在?」と休憩がもらえずに腹が立っていた私が気づいた大事なこと

新人時代、「いつ休憩に行ったらいいんだろう?」と悩んだ私 食品スーパーに勤めてもう長くなりますが、私が入社した当時の話です。その頃、会社は新規出店に大きく力を入れている時期で次から次に新しい店をオープンさせていました。 そのたびに私たち社員…

「申し訳ございません」と言ったが非を認めたわけではない。

「急いでいるから早く返金してくれ!」 勤め先の食品スーパーはチェーン店で、万が一どこかの店が詐欺にあった場合、全店にメールで連絡が入ります。 詐欺が発生した店舗名・発生した日にち・時間・犯人の性別と特徴(見た目の年齢や身長など)とともに、そ…

昨日購入したという真っ黒になったミンチ肉を目の前に出され、疑った私の失敗談

「昨日買ったミンチ肉ですが・・・」 食品スーパーに勤めています、新人時代にクレームの対応で大きくお客様を怒らせたことがあります。 そのお客様はうちの店で買ったというミンチ肉を「これ・・・」という短い言葉だけで私に見せてきました。私は思いまし…

「こんなこと言ったら嫌われるかも?」と人に注意出来ない私の背中を押した先輩の言葉

「本当にちゃんと言ってくれるんですか?」 食品スーパーの社員として、アルバイト・パートから様々なお願いをされることがあります。その中でも私が苦手なのは,「あの人に注意してください」と言われることです。 なぜそのようなお願いをされるかというと、…

「好きでやってますから」と自らサービス残業をする従業員に考えてもらいたいこと

20代前半のころ先輩にかけられた言葉で、今でも心に染み込んでいるものがあります。それは・・・ 「仕事よりも体のほうが大事だぞ」と言われたことです。 その当時の私は仕事にかける気持ちがとても強く、大事なものを見失いそうな状態でした。 今の仕事で認…

「どうしてあなたたちの意見は批判ばかりなのですか?」と上司に言われて気づいたこと

「どうしてあなたたちの意見は批判ばかりなのですか?」 私が勤める食品スーパーでは月に一回、役職別に本部で会議が開かれます。販売促進のための会議です。 各店の社員が店での取り組みについて発表し、それについて上司から順番に意見を求められます。 あ…

「いつもやっています」は物事の良し悪しの判断基準にならない。

「この辺は適当でいいよ」 決して自慢が出来ない転職回数9回の私は今その職歴を振り返ると、ずいぶん忙しい会社ばかり選んできたと思います。 そこで思うことは、忙しい職場であればあるほど、または人件費をギリギリまで削減すればするほど・・・ 「その辺…

上司が思う何倍も部下は言いたいことを我慢している。

「どうして私の大変さに気づいてくれないの?」 食品スーパーの社員として、アルバイト・パートさんたちに指示をする立場である私は常日頃から出来る限り従業員の大変さに気づいてあげるように努めています。 とはいっても、私自身が多くの仕事を抱え込み一…

人手不足の職場では「余裕です」と軽々しく言うものではないと感じた出来事

「あれっ!休みの日じゃないんですか?」 食品スーパーに勤めています。私は、めったなことでは休日に職場へやり残した仕事をしに行くことはありません。 しかし、どうしてもやっておかないと「これはまずい」という状況の時だけは休日でも職場に行くのです…

「トイレ行っていいですか?」という嘘で煙草を吸いに行った新入社員から学んだこと

どのラインで注意すべきなんだろう? 煙草を吸わない私の悩みでした。煙草を今まで吸ったことのない私は煙草を吸う人の気持ちが自分の事のように理解出来ず、その当時、頻繁に煙草休憩に行く入社したばかりの後輩君に頭を悩ましていました。 食品スーパーで…

言いたいことを言えない人は言える人に勇気を貰えばよい

セミナーそのものは楽しいが・・・ 食品スーパーには様々な出入りのメーカーさんがいます。そのメーカーさんの付き合いというものがあり、私達は、時折、商品説明会などに招待されることがあります。 そして、会社からの指示で各店1名ずつ参加をすることが…

自分の器以上の仕事を抱え込む前に気付けなかったのか?

忙しい・・・でも頑張る分だけ活躍出来る(汗) 私の職場は食品スーパーです。この職場は学歴も過去の経験もさほど問われることなく、やる気さえあれば、ほとんどの人が活躍できる場所だと思います。 体が千切れそうな忙しさに耐えられる人は活躍出来るでし…

「タイムカードを押す時は空気を読め」と上司に言われたが空気は読みませんでした。

「勤務時間を守っていたら店が回らないよな?」 食品スーパーの社員として薄利多売の世界で生きる私達は、「安さこそが絶対の正義」のような空気の中で出来る限りギリギリの人員で頑張っています。 薄利多売の世界で利益を確保するには多少の無理は覚悟をし…

守られている・・・そうかもしれないですね。

どうして自分だけこんなに苦労をさせられるのだろう? この苦労になんの意味があるのだろう? 答えを見つけようと、もがきながらも答えにたどり着けないもどかしさがあります。そんな日常の中、昔うちでパートをしていた方の家に遊びに行くことになりました…

お客様からの「ありがとう」は上から目線に感じるらしい。

「何か違和感あるんだけど、そう思わない?」 自分と同じ気持ちが相手にもあるんじゃないか?と思い、またはそうであってほしいと願い、自分の気持ちを相手に聞いてもらいたくなる時があります。 しかし、相手に1ミリも理解をしてもらえなかった時は少なか…

威圧感がある上司は文句を言われにくい分、みんなの不満を察しなければいけない。

上司が何も手伝ってくれない(涙) 私の勤め先の食品スーパーでは店長の異動が頻繁にあります。そこで、何人もの店長の下で働いてきてつくづく感じるのは店長の個性の違いが店に与える影響の大きさです。 今回は特に印象に残っている、「何もしてくれない」…

犯罪を犯したお客様をさらし者にしてもいいのだろうか?

なかなか捕まらない万引き犯にいらいらする。苦労の末、やっと捕まえた万引き犯。しかし、捕まえた後も警察を呼び、犯人が逃げないように見張るなど、大きな時間を取られる。 そんな迷惑を考えずに、反省の色を見せない万引き犯に我慢できなくなる。 忙しい…

「明日からもっと大変だよ」は脅しではなく、これぐらいで潰れてほしくないからだ。

求人を見たときは、「これなら簡単そうだ」「体力のあまりない私にも出来そうだ」と思っていたのに、いざその職場に入ってみると想像以上の大変さにショックを受けることがあります。 そして、想像していたイメージと違うという不満を部下は持ち、逆に先輩は…

一人のお客様に全部買われて他のお客様の分がなくなるのは辛い。

「そんなに沢山並べたらなくなるだろ?」 食品スーパーに勤めています。私が新人時代、先輩社員に対してある疑問を抱いていました。それは時折、「あまり沢山並べると売れてしまうから並べないでくれる?」と言う言葉をかけられることでした。 この言葉は品…

「給料が同じなら楽な方がいいに決まっている」・・・いや、決まっていない。

世の中には、どうして私の方が大変な仕事をしているのに、あの人と同じ給料なんだろう?と思う人がいる反面、どうして私の方が能力があるのにチャンスがもらえないんだろう?と給料よりも自分を生かしたい、難しい仕事をしたいと思う人がいます。 「生きるた…

窃盗の被害者なのになぜスーパーの防犯カメラを見せてくれないの?

「あれ?買ったものがない!」 長年食品スーパーに勤めていますが、いつも不思議に思っていることがありまう。それは、あまりにも買った商品を置き忘れてしまうお客様が多いことです。 大げさでも何でもなく、毎日のように誰かが、店内や駐車場に置き忘れた…

「ぶりっ子おばさんが嫌い」「なよなよした男は嫌い」と言うと人間性を疑われる

何となく肌に合わない人に神経をすり減らす。 皆様の職場で何となく肌に合わないなと思うような人はいませんでしょうか?仕事で大きなミスをするわけでもなく、実害もないけれど、どことなく性格的に合わないなと思う人のことです。 「実は、あの人とは合わ…

「あの人が言っていた」よりも自分の意見を言ってほしい

「誰々がこう言ってたんだけど・・・」と嘘を言う人 皆さんの周りでこのような人はいませんでしょうか?自分の意見を言う時に、あえて「○○さんから聞いたことなんだけど」と自分の意見を他人からの意見のように言う人です。 「その意見に責任を持ちたくない…

心配しなくても駄目なら戻ってこれるんだよ

「お久しぶりです。戻ってきちゃいました」 食品スーパーに勤めています。今回は私たちの会社の、ちょっとした自慢話をしようと思います。 実は私たちの会社では、アルバイトから社員になったけれど、またアルバイトに自ら戻ってくる人がおります。 この様な…

こんなに頑張っているのにどうして出世できないの?

「いつまで頑張れば認めてもらえるのだろう?」 こんなに頑張ったのになんで出世できないの? 20代後半に転職した健康食品の会社での出来事です。 営業所に配属され、営業成績が評価の全てだと思った私は必死で毎日遅くまで頑張りました。 そのかいあって…

悲報!「部下に育ってほしいから俺は何もしない」と上司に言われた

上司からこのようなことを言われたことはありますか? 「部下に育ってほしいからあえて私は何もしない」 「上司がいなくても機能する組織こそが理想的な組織だ」 「上司が身を粉にして動かないとやっていけない組織はいざという時に弱い」 言っていることは…

いい人で終わるのは女性が何のサインも出さないからである。

違う。俺はいい人なんかじゃない。 あの時どうして本当の自分を出さなかったんだろう? でも、出していたら恥をかいたかもしれない。 今まで積み上げてきたいい人演出の全てがぱぁになる。 でも、それでもいい。結果はどうであれ、あきらめもつく。 でも、恥…

おとり物件を「もう決まりました」という不動産屋はまだ良心的です

「どうぞこちらです」の案内だけの仕事は楽勝だと思った私 口下手だけど営業がしたい。20代後半の時、「チラシを見たお客様を案内する簡単な営業です」と書かれた会社の求人を見つけました。 賃貸不動産の営業の会社でした。「こ・・・これなら口下手な私…

正社員登用制度って逆にハードルが高くないですか?

まずは試してから 食品スーパーで社員として勤めている私はたまに店長の代わりにアルバイトの面接をすることがあります。 そこで疑問に思うことの一つです。 それは会社のアルバイトから正社員になれるチャンスがある「正社員登用制度」を期待して、将来の社…

妻が海外先物取引の会社に騙されて1千万円の勝負をさせられ弁護士に相談しました。

「どうしてそんな大事なことを黙っていたんだ?」 「私、投資を始めたの」 妻の突然の言葉に耳を疑いました。普段、10円でも20円でもと安い買い物を心がける妻がまさか投資を始めるとはビックリしました。 「なんで黙って始めたの?」 私の問いかけに妻は、…